やじうまの杜

Microsoft製のカメラに映った数式を解くモバイルアプリがすごいと“Twitter”で話題

答えだけでなく途中式もバッチリ! グラフも描画できる

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

Microsoftが出している数式を解くモバイルアプリがすごいと“Twitter”で話題

 Microsoftが出している数式を解くモバイルアプリがすごいと“Twitter”で話題になっていました。

 iOSとAndroidに対応しており、“math.microsoft.com”から無償でダウンロードできます。

 紙にプリントされた数式を端末のカメラで読み取って解いたり、タイプまたは手書きで入力した数式の解を得たりすることができます。同様の機能は「OneNote」などにも搭載されていますが、端末のカメラで数式をスキャンできる手軽さはモバイルアプリならではです。

 数式を解く際はちゃんと途中式も示されるので、宿題がはかどりそう(写すだけでなく、ちゃんと理解しないとだめですよ!)。グラフの描画にも対応しているので、いろんな数式で試してみてほしいです。

紙にプリントされた数式を端末のカメラで読み取って解いたり、タイプまたは手書きで入力した数式の解を得たり。途中式もバッチリ(Android向け「Microsoft Bing 検索」アプリ)

 なお、iOS版は「Microsoft Math Solver」という単体アプリになっていてわかりやすいのですが、Android版は「Microsoft Bing 検索」という多機能アプリの一機能(Math Helper)で数式の解法を得る仕組みになっており、ちょっとややこしいかもしれません(数学機能以外にも、検索やニュースの閲覧、きれいな壁紙のダウンロードが可能です)。iOSとAndroidの両方を持っているユーザーは、iOS版で試すのがお勧めですが、UIの翻訳にちょっと問題があるようで、“引き分け”という謎のコマンドがあったりします(たぶん“Draw(描画)”のことですね)。

翻訳に問題はあるが、単体アプリになっているiOS版の方が使いやすい