やじうまの杜
どうしてこうなった? Outlook系メールサービスで発見された不思議な不具合が話題に
タイトルに“【】”が2つ含まれていると送ったメールが消えてしまう場合がある
2019年12月16日 14:41
“やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。
Outlook系のメールサービスで発見された不思議な不具合が、一部で話題になっています。
不具合の内容を簡単にまとめると、
- Outlook系のメールアドレス(ドメインに“outlook”、“live”、“msn”、“hotmail”などが含まれるもの)を利用している
- タイトルが正規表現“Re:【.+】【.+】.*”にマッチする
という2つの条件を満たしている場合、メールを送っても相手に届かないようです。
- 送信者:メールは正常に送信されたように見える(エラーはない、[送信済み]フォルダーには存在する)
- 受信者:メールが届かない
恐ろしいのは、相手に届いていないことが送信者にはわからない点ですね。たとえば顧客が“【緊急】【要対応】貴社のソフトの不具合”というタイトルの苦情メールを送り、サポート係がちゃんと対応した(そのまま返信すれば“Re:【緊急】【要対応】貴社のソフトの不具合”というタイトルになるでしょう)のにもかかわらず、顧客には伝わらないなんてことがありえます。伝わらないだけならまだしも、“苦情メールを何度も送ってるのに、全部無視された!”なんて誤解されれば、会社の信用にもかかわります。
編集部でも簡単に試してみましたが、12月16日現在、この不具合はまだ直っていないようです。Microsoftは、以下のような回避策を案内しているとのことです。
なお、当方で確認をいたしました現状での回避策となりますが、
墨付き括弧【】以外の括弧に置き換えた場合、受信されましたので、
回答をお待ちいただくまでの間、別の括弧を使用していただく事をご検討くださいませ。
一例:
全角括弧:「」、()、『』
半角括弧:()、[]
日本語のメールでは強調のためにタイトルで“【】”を使うのは割りとよくあるので(入れても1つぐらいにしておいてよ、とは思いますが)、早く直ってほしいですね。
ちなみに、この問題はメールサービスの不具合であり、「Outlook」アプリには影響しないようです。たとえば、“Gmail”を「Outlook」アプリで利用している場合などには発生しません。