やじうまの杜

「窓の杜」のRSSがちょっとだけ改善 ~「IFTTT」で自動化していた筆者だけが大歓喜

皆さんにも活用してほしい

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「窓の杜」のRSSに著者名(dc:creator)が付くようになりました

 まだ誰にも気づかれていないと思いますが、 「窓の杜」のRSSに著者名(dc:creator)が付くようになりました!  これのなにがうれしいのかというと、フィードリーダーが対応していれば著者名でRSSをフィルタリングできます。

 たとえば筆者は、自分が執筆した記事を「X」(Twitter)の公式アカウントへ自動投稿しています。以前は自分の書いた記事であるかどうかを調べるためだけに「RSSで取得したURLから記事全文をダウンロードし、著者名が含まれていないかチェックする」サーバー(ASP.NET/C#)を運用していました。

 しかし、RSSに著者名が含まれるようになったことで、自動化サービス「IFTTT」(有料版、1年払い月額2.92米ドルより)だけでRSSをフィルタリングし、「X」へ自動投稿できるようになったのです。サーバーが要らなくなった! もうメンテナンスしなくて済む!

自動化サービス「IFTTT」で「X」への投稿を自動化しました
フィルタリングのためのコードは「TypeScript」で一行。「樽井 秀人」でなければ処理をスキップするだけです

 私のわがままでわざわざ対応してもらったのですが、皆さんも「窓の杜」で掲載されている特定の連載だけ読みたい(だいたい著者名でフィルタリングできます)、こいつの書く記事だけは読みたくない、などのシチュエーションで是非お役立てください。

「窓の杜」のRSSはサイドバーからどうぞ!

※編注:窓の杜のRSSを改良してもらうのと同時に、Impress Watchシリーズの他の媒体にも著者名(dc:creator)がつくようになりました。他の媒体もあわせてご活用ください。