今すぐ読みたい!人気記事

【人気記事】Webブラウザーの動作を妨げる迷惑ソフトを一掃してくれるGoogle製のクリーナーツール

「Google Chrome」だけでなく「Microsoft Edge」や「Firefox」などにも有効

 “今すぐ読みたい!人気記事”では、窓の杜に掲載した記事でアクセス数が多く、掲載時から現在まで長く読まれている人気の記事を再紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる場合もあるので注意してください。

 「Chrome クリーンアップ ツール(Chrome Cleanup Tool)」は、システムをスキャンして「Google Chrome」の動作の妨げになる迷惑ソフトを削除するGoogle公式のクリーンアップツール。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 10で動作を確認した。GoogleのWebサイトからダウンロードできる。

 オンラインソフトをインストールしてから「Google Chrome」が頻繁にクラッシュするようになったり、見覚えのないツールバーが追加されていたり、閲覧ページへ勝手に広告が挿入されたりといったトラブルに遭ったことはないだろうか。そういう場合は、迷惑ツールがシステムに入り込んでしまった可能性が高い。

 迷惑ツールを特定してアンインストールすれば、こうした症状は改善されるが、この手のツールの削除は慣れないと少し難しく、初心者の手に負えないことも多い。

2016年9月20日掲載の記事で続きを読む

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!