Book Watch/ニュース

「JavaScript」を使用したブラウザゲームの作り方を解説した入門書が発売! ~HTML/CSSなどの基本も習得可能

合計13本のサンプルゲームは全ソースコード掲載&ダウンロード提供

『ゲームで学ぶJavaScript入門 増補改訂版~ブラウザゲームづくりでHTML&CSSも身につく!』

 (株)インプレスは12月20日、書籍『ゲームで学ぶJavaScript入門 増補改訂版~ブラウザゲームづくりでHTML&CSSも身につく!』(著:田中賢一郎氏)を発売した。価格は、紙書籍版が2,640円、電子書籍(Kindle)版が2,376円。

 本書は、プログラミング言語「JavaScript」を使用したブラウザゲームの作り方を解説した入門書。HTML/CSS、JavaScript、図形描画(Canvas)などのWeb技術の基本を学びながら、パズル・アクション・シューティングから物理エンジンを使ったゲームまで合計13本のサンプルゲームを実際につくってみることができる。なお、本書に収録されているサンプルゲームは下記の通り。

  • スライドパズル(15パズル)
  • 神経衰弱
  • 荷物を運ぼう(思考型パズルゲーム)
  • リバーシ
  • タマゴを大事に(タマゴキャッチゲーム)
  • ダンジョン(2Dダンジョンゲーム)
  • 宇宙船サターンボイジャー(疑似3D・宇宙船ゲーム)
  • ファンキーブロック(マッチ3パズル)
  • 食べ尽くせ!(ドットイート風ゲーム)
  • 超難度・忍者ジャンパー(横スクロールジャンプゲーム)
  • インベーダーを撃ち落とせ!(シューティング)
  • ビリヤード
  • ベジタブルマーチ(ブロック連結パズルゲーム)

 各サンプルゲームはすべてソースコードを掲載。かつ「Google Chrome」、「Microsoft Edge」、「Safari」といった代表的なWebブラウザーに対応している。ゲームをつくりながらWeb技術の基本も実践的に学習できる本書は「これからプログラミングを始めてみたい」、「HTMLやJavaScriptを使ってゲームをつくってみたい」といった初心者に最適の一冊だ。

合計13本のサンプルゲームを通して、その制作ノウハウを実践的に習得
JavaScriptだけでなくHTML/CSSなどのWeb技術の基本もしっかり学習できる

目次

  • 免責事項/動作環境/サンプルダウンロードについて
  • はじめに
  • 本書でつくるサンプルゲーム
  • Chapter 1 HTML+CSSの基本
    • 1-1 HTML/CSS/JavaScriptの関係
    • 1-2 文書の構造
    • 1-3 最初のHTML
    • 1-4 HTMLの書き方の規則
    • 1-5 HTMLの主な要素
    • 1-6 統合開発環境のすすめ
    • 1-7 CSSの概要
    • 1-8 CSSの書き方
    • 1-9 ページのレイアウト
  • Chapter 2 JavaScriptの基本
    • 2-1 プログラミング言語JavaScript
    • 2-2 変数と演算
    • 2-3 比較と条件式
    • 2-4 配列と繰り返し
    • 2-5 関数
    • 2-6 プログラムのバグをとる作業デバッグ
    • 2-7 オブジェクト
    • 2-8 組み込みオブジェクト
    • 2-9 プロトタイプ
    • 2-10 イベント
    • 2-11 関数オブジェクト
  • Chapter 3 Canvasの基本
    • 3-1 <canvas>要素で図形を描く
    • 3-2 さまざまな図形の描画
    • 3-3 座標系の設定
  • Chapter 4 [実践]ゲームプログラミング
    • 4-1 スライドパズル(15puzzle)
    • 4-2 神経衰弱(FlipCards)
    • 4-3 荷物を運ぼう(CarryIt)
    • 4-4 リバーシ(ReversiblePiece)
    • 4-5 タマゴを大事に(EggCatch)
    • 4-6 ダンジョン(Dungeon)
    • 4-7 宇宙船サターンボイジャー(SaturnVoyager)
    • 4-8 ファンキーブロック(FunkyBlocks)
    • 4-9 食べ尽くせ!(Chase)
    • 4-10 超難度・忍者ジャンパー(Jumper)
    • 4-11 インベーダーを撃ち落とせ!(Shooting)
  • Chapter 5 物理エンジンを使ったゲーム
    • 5-1 物理エンジンとは
    • 5-2 物理エンジンの利用例
    • 5-3 ビリヤード(Billiard)
    • 5-4 ベジタブルマーチ(VegetableMarch)