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「JavaScript」を使用したブラウザゲームの作り方を解説した入門書が発売! ~HTML/CSSなどの基本も習得可能
合計13本のサンプルゲームは全ソースコード掲載&ダウンロード提供
2022年12月20日 13:30
(株)インプレスは12月20日、書籍『ゲームで学ぶJavaScript入門 増補改訂版~ブラウザゲームづくりでHTML&CSSも身につく!』(著:田中賢一郎氏)を発売した。価格は、紙書籍版が2,640円、電子書籍(Kindle)版が2,376円。
本書は、プログラミング言語「JavaScript」を使用したブラウザゲームの作り方を解説した入門書。HTML/CSS、JavaScript、図形描画(Canvas)などのWeb技術の基本を学びながら、パズル・アクション・シューティングから物理エンジンを使ったゲームまで合計13本のサンプルゲームを実際につくってみることができる。なお、本書に収録されているサンプルゲームは下記の通り。
- スライドパズル(15パズル)
- 神経衰弱
- 荷物を運ぼう(思考型パズルゲーム)
- リバーシ
- タマゴを大事に(タマゴキャッチゲーム)
- ダンジョン(2Dダンジョンゲーム)
- 宇宙船サターンボイジャー(疑似3D・宇宙船ゲーム)
- ファンキーブロック(マッチ3パズル)
- 食べ尽くせ!(ドットイート風ゲーム)
- 超難度・忍者ジャンパー(横スクロールジャンプゲーム)
- インベーダーを撃ち落とせ!(シューティング)
- ビリヤード
- ベジタブルマーチ(ブロック連結パズルゲーム)
各サンプルゲームはすべてソースコードを掲載。かつ「Google Chrome」、「Microsoft Edge」、「Safari」といった代表的なWebブラウザーに対応している。ゲームをつくりながらWeb技術の基本も実践的に学習できる本書は「これからプログラミングを始めてみたい」、「HTMLやJavaScriptを使ってゲームをつくってみたい」といった初心者に最適の一冊だ。
目次
- 免責事項/動作環境/サンプルダウンロードについて
- はじめに
- 本書でつくるサンプルゲーム
- Chapter 1 HTML+CSSの基本
- 1-1 HTML/CSS/JavaScriptの関係
- 1-2 文書の構造
- 1-3 最初のHTML
- 1-4 HTMLの書き方の規則
- 1-5 HTMLの主な要素
- 1-6 統合開発環境のすすめ
- 1-7 CSSの概要
- 1-8 CSSの書き方
- 1-9 ページのレイアウト
- Chapter 2 JavaScriptの基本
- 2-1 プログラミング言語JavaScript
- 2-2 変数と演算
- 2-3 比較と条件式
- 2-4 配列と繰り返し
- 2-5 関数
- 2-6 プログラムのバグをとる作業デバッグ
- 2-7 オブジェクト
- 2-8 組み込みオブジェクト
- 2-9 プロトタイプ
- 2-10 イベント
- 2-11 関数オブジェクト
- Chapter 3 Canvasの基本
- 3-1 <canvas>要素で図形を描く
- 3-2 さまざまな図形の描画
- 3-3 座標系の設定
- Chapter 4 [実践]ゲームプログラミング
- 4-1 スライドパズル(15puzzle)
- 4-2 神経衰弱(FlipCards)
- 4-3 荷物を運ぼう(CarryIt)
- 4-4 リバーシ(ReversiblePiece)
- 4-5 タマゴを大事に(EggCatch)
- 4-6 ダンジョン(Dungeon)
- 4-7 宇宙船サターンボイジャー(SaturnVoyager)
- 4-8 ファンキーブロック(FunkyBlocks)
- 4-9 食べ尽くせ!(Chase)
- 4-10 超難度・忍者ジャンパー(Jumper)
- 4-11 インベーダーを撃ち落とせ!(Shooting)
- Chapter 5 物理エンジンを使ったゲーム
- 5-1 物理エンジンとは
- 5-2 物理エンジンの利用例
- 5-3 ビリヤード(Billiard)
- 5-4 ベジタブルマーチ(VegetableMarch)