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「Flutter」を自分で1から実装し直してその魔法を理解・体感する解説書が発売
現役大学生が執筆した『再実装Flutter UIフレームワークをゼロから自作する』
2023年1月27日 12:38
(株)インプレスR&Dは、書籍『再実装Flutter UIフレームワークをゼロから自作する』(著者:速川 湧気)を1月27日に発売した。価格は、電子版が2,750円、印刷版が3,520円。
オープンソースで開発するモバイルアプリケーションのフレームワーク「Flutter」についての解説書。著者である速川湧気氏は現役大学生でありながら、慶應義塾大学AI・高度プログラミングコンソーシアム(AIC)にて「Flutter」を用いたWebアプリ開発の講師も務めている。
本書では、「Flutter」を自身で1から実装し「Flume」という新たなUIフレームワークを作る。「Flume」を通して、UIフレームワークを支える複雑な世界と、「Flutter」の高速動作を支える差分更新システムの理解を目指していく。
『再実装Flutter UIフレームワークをゼロから自作する』目次
- 第1章 画面の表示とSkiaによる描画
- 第2章 Skiaで遊ぼう
- 第3章 TaskRunnerの実装
- 第4章 Layerツリーの実装と表示
- 第5章 RenderツリーからLayerツリーの構築
- 第6章 色々なRenderObject
- 第7章 Elementツリー・Widgetツリーの構築1
- 第8章 Elementツリー・Widgetツリーの構築2
- 第9章 テキストの表示
- 第10章 runAppとWidgetsFlutterBinding
- 第11章 Engineの隠蔽と画面の更新タイミング
- 第12章 Engineのキー入力対応
- 第13章 markNeedsPaint()
- 第14章 markNeedsLayout()
- 第15章 WidgetにGenericsを適用しよう
- 第16章 Widgetツリーの差分計算1
- 第17章 Widgetツリーの差分計算2
- 第18章 StatefulWidgetとStatelessWidgetの実装
- 第19章 ○×ゲームを作ってみよう
- 第20章 ポインターイベントの処理
- 第21章 アニメーションの実装
- 第22章 InheritedWidgetの実装
- 第23章 ○×ゲームを進化させよう