ニュース

はてな、「Firefox 57」対応の“はてなブックマーク”公式アドオンを10月中旬に公開

「Google Chrome」版と同様の機能を備える

公式ブログ“はてなブックマーク開発ブログ”のリリース記事

 (株)はてなは26日、「Firefox」向けに提供している“はてなブックマーク”の公式アドオン「はてなブックマークFirefox拡張」の次期バージョンv3.0.0を10月中旬にリリースする計画を明らかにした。11月にリリースされる予定の「Firefox 57」ではレガシーアドオンの排除が計画されており、同アドオンも利用不能になることが懸念されていたが、次期バージョンでは「Firefox 57」のマルチプロセス環境でも動作するという。

 次期バージョンの「はてなブックマークFirefox拡張」は新“WebExtensions”ベースのものに刷新され、「Google Chrome」向けに提供している「はてなブックマーク Google Chrome 拡張」と同様の機能を備えるとのこと。

 これに伴い、旧版で提供されていたサイドバーやツールバーは廃止される。また、ブックマークの追加・編集ボタンの位置が変わるほか、ブックマークの検索画面とコメントビューワーは拡張機能のボタンを押すと現れるポップアップに組み込まれるという。