ニュース

人気Excelアドイン「正規表現検索」に“類義語”を検索する機能が追加

v4.20以降へは手動で更新を行う必要があるので注意

人気Excelアドイン「正規表現検索」に“類義語”を検索する機能が追加 類義語を検索する機能が新たに追加された「正規表現検索」
人気Excelアドイン「正規表現検索」に“類義語”を検索する機能が追加 類義語を検索する機能が新たに追加された「正規表現検索」
類義語を検索する機能が新たに追加された「正規表現検索」

 「Microsoft Excel」で正規表現を利用した検索・置換を可能にするアドイン「正規表現検索」v4.20が、14日に公開された。今回のアップデートでは、類義語を検索する機能が新たに追加されている。

 類義語検索機能は、検索画面左下にある[≒]ボタンから利用可能。たとえば“恋しい”を“検索する文字列”欄に入力して類義語検索すると、類義語辞書から“懐かしい”“慕わしい”という結果を得ることが可能。それと同時に“(?:懐かしい|慕わしい|恋しい)”という正規表現が“検索する文字列”欄に自動でセットされるので、そのままもう一度検索を行えば、最初に入力した言葉に“よく似た言葉”“類似した言葉”をシームレスに探し出すことができる。

 「正規表現検索」は「Excel 2000」以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 10上の「Excel 2016」で動作を確認した。現在、Windows 10におけるウィンドウの表示を調整した最新版v4.21が、作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。なお、v4.19以前からv4.20以降へは自動更新できないので注意。手動で更新を行う必要がある。

ソフトウェア情報

「正規表現検索」
【著作権者】
K.Hiwasa 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
4.21(17/10/15)