ニュース

ファイルのアイコンでテキストファイルをプレビューする「テキストみるみる」が無償化

Windows 10への最適化と導入の簡素化が図られたv2.0が公開

「テキストみるみる」v2.0

 「エクスプローラー」でテキストファイルのプレビューを行えるようにするツール「テキストみるみる」の最新版v2.0が、8月3日に公開された。本ソフトはこれまでシェアウェアとして公開されていたが、メジャーバージョンアップを機に寄付歓迎のフリーソフトとなった。

 「テキストみるみる」は、テキストファイルのファイルアイコンをプレビュー画像に差し替えて、「エクスプローラー」の“縮小版(特大アイコン・大アイコン)”でテキストファイルの内容を確認できるようにするツール。わざわざファイルを開かなくても、冒頭部分を一目で把握できて便利だ。これまではシェアウェアとして提供されており、無償で利用する際には機能に一部制限が設けられていたが、v2.0ではそれが撤廃された。

 そのほかにも、v2.0ではWindows 10への最適化が行われているとのこと。導入の手順も簡素化されており、設定画面でフォントとそのサイズ、拡張子を登録して[プログラムの登録]ボタンを押すだけでプレビューを有効化できるようになっている。プログラムの登録に失敗する場合は、アプリケーションのパスに空白がないことを確認しよう。

「テキストみるみる」を導入する前
「テキストみるみる」の導入後

 なお、「テキストみるみる」はWindows XPでは動作しないとのこと。編集部ではWindows 10で動作を確認している。

ソフトウェア情報

「テキストみるみる」
【著作権者】
TNKソフトウェア
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows 10で動作確認、Windows XPは非対応)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
2.0(18/08/03)