ニュース
ファイルのアイコンでテキストファイルをプレビューする「テキストみるみる」が無償化
Windows 10への最適化と導入の簡素化が図られたv2.0が公開
2018年8月7日 06:30
「エクスプローラー」でテキストファイルのプレビューを行えるようにするツール「テキストみるみる」の最新版v2.0が、8月3日に公開された。本ソフトはこれまでシェアウェアとして公開されていたが、メジャーバージョンアップを機に寄付歓迎のフリーソフトとなった。
「テキストみるみる」は、テキストファイルのファイルアイコンをプレビュー画像に差し替えて、「エクスプローラー」の“縮小版(特大アイコン・大アイコン)”でテキストファイルの内容を確認できるようにするツール。わざわざファイルを開かなくても、冒頭部分を一目で把握できて便利だ。これまではシェアウェアとして提供されており、無償で利用する際には機能に一部制限が設けられていたが、v2.0ではそれが撤廃された。
そのほかにも、v2.0ではWindows 10への最適化が行われているとのこと。導入の手順も簡素化されており、設定画面でフォントとそのサイズ、拡張子を登録して[プログラムの登録]ボタンを押すだけでプレビューを有効化できるようになっている。プログラムの登録に失敗する場合は、アプリケーションのパスに空白がないことを確認しよう。
なお、「テキストみるみる」はWindows XPでは動作しないとのこと。編集部ではWindows 10で動作を確認している。
ありそうでなかった、テキストファイルをエクスプローラーでサムネイルとして表示するユーティリティ「テキストみるみる」を寄付歓迎のフリーソフトとして公開しました。Ver 2.0ではWindows 10の対応強化とインストールの簡略化を施しています。https://t.co/g3mKGl6CrMpic.twitter.com/ZMss8EDW1x
— 田中佑典(シンターナ) (@Sinterna)2018年8月3日
ソフトウェア情報
- 「テキストみるみる」
- 【著作権者】
- TNKソフトウェア
- 【対応OS】
- Windows(編集部にてWindows 10で動作確認、Windows XPは非対応)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト(寄付歓迎)
- 【バージョン】
- 2.0(18/08/03)