ニュース

トレンドマイクロ、AppleのApp Storeで自社製品が公開停止になった経緯を説明

データ収集が不要なアプリでブラウザー履歴が収集されていたことなどを謝罪

トレンドマイクロの“お知らせ”ページ

 トレンドマイクロ(株)は10月5日、同社製のアプリがApple社のApp Storeで一次公開停止になっていることについて、同社の“お知らせ”ページでこれまでの経緯と現在の状況を説明した。

 同社によると、公開が一時停止されているアプリは、最新の脅威を特定・ブロックすることを目的に、インストール直前の24時間以内のWebブラウザーの閲覧履歴を収集していたという。収集した履歴データは、米国にあるAWS(Amazon Web Services)上のトレンドマイクロが運営するサーバーへアップロードされ、個人を特定できないよう匿名化された形で保存されたのち、3カ月後に自動的に削除されていたと説明している。

 これは、新たな脅威の出所を特定してユーザーを保護するとともに、マルウェアやアドウェアの流通を阻止するためのセキュリティ上正当な取り組みであると同社は主張している。ただし、同社はセキュリティに関連しない3つのアプリでもデータが収集されていた点と、1つの有料アプリで匿名化されたデータ収集についてオプトインで同意を取得する仕組みが欠如していた点をみとめ、謝罪している。

 収集したデータは、第三者への共有や、広告収入目的での利用といったユーザーの保護以外の目的には利用しておらず、収集したデータの流出も確認されていないという。また、当該アプリからデータの収集機能を削除、利用状況に関する匿名化されたデータ収集に関してオプトインで同意を得る仕組みを導入するとともに、AWS上から当該する全データを削除したとのこと。現在は、Apple社に対して当該アプリの再公開を申請中だという。

 なお現在、公開が一時停止されているアプリをバージョンアップしようとすると“このアイテムは利用できなくなりました”というメッセージが表示されるようになっているが、ライセンスが有効な期間であれば、引き続きアプリの利用は可能だとのこと。