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トレンドマイクロ、個人情報収集問題の発覚後にアプリの説明を修正したことを認める

「Dr. Battery」と「Duplicate Finder」も日本国内で提供していたことも判明

トレンドマイクロの“お知らせ”ページ

 トレンドマイクロ(株)は10月24日、同社製のmacOS向けアプリ6製品(「Dr. Cleaner」「Dr. Cleaner Pro」「Dr. Antivirus」「Dr. Unarchiver」「Dr. Battery」「Duplicate Finder」)が本来不要なWebブラウザーの履歴を収集していた問題の説明ページを更新した。同社によると、アプリがApp Storeで公開停止となった9月10日の時点では、問題となった製品のうち「Dr. Battery」のWebサイト上には履歴を収集することを明記していなかったにもかかわらず、問題発覚後にアプリが収集する情報に関する記載を修正していたという。

 さらに、これまで日本国内で提供しているのは「Dr. Cleaner(国内製品名:ライトクリーナー LE)」および「Dr. Cleaner Pro(国内製品名:ライトクリーナー)」のみであると説明していたが、誤って「Dr. Battery」と「Duplicate Finder」も日本国内で提供されていたことが判明したとのこと。

 同社は改めてこの問題について謝罪しているが、現在も問題となったアプリはApp Store上で非公開となっている模様だ。