ニュース

“ウディタ”製フリーゲームの祭典“ウディコン”の結果が発表

Dot蜥蜴氏のマウスアクションゲーム『エディの人間大砲』が総合グランプリ1位

第11回“WOLF RPGエディターコンテスト”

 第11回“WOLF RPGエディターコンテスト(ウディコン)”の結果が、8月24日に発表された。“ウディコン”はRPG制作ソフト「WOLF RPGエディター(ウディタ)」の作者であるSmokingWOLF氏が年に1回開催しているコンテスト。今年は昨年を上回る65作品が応募され、331人によりのべ3,944作品へ評価が投稿された。

 “ウディコン”では投票により、熱中度、斬新さ、物語性などの部門別順位と、総合グランプリの順位が決定される。結果発表のページでは各部門で上位に選ばれた作品の一覧や全作品に寄せられた投票コメントが掲載されており、作品のダウンロードも可能だ。

「エディの人間大砲」
深みのあるドキュメンタリー仕立てのストーリーが高く評価された

 今回、総合グランプリ1位を輝いたのは、Dot蜥蜴氏のマウスアクションゲーム「エディの人間大砲」。人間大砲でプレイヤーを打ち出してジェット噴射とブレーキでコントロールしながらゴールまで飛ばすカジュアルなゲームだが、深みのあるドキュメンタリー仕立てのストーリーが高く評価された。「エディの人間大砲」は“熱中度”“斬新さ”“物語性”部門でも1位を獲得している。

「ヴァーミリオンの青空」

 また、総合グランプリ2位を獲得したのは秋月ねこ柳氏の横視点2Dアクションゲーム「ヴァーミリオンの青空」。主人公のハーピーがアイテムを取ることで飛べる距離を伸ばしたり、新たな能力を獲得して行動範囲を広げていくのが楽しい。アクションゲームとしての完成度の高さが評価された。「ヴァーミリオンの青空」は“その他”部門でも1位を獲得している。

「PRESS START」

 総合グランプリ3位は探索アドベンチャーゲーム「PRESS START」が獲得した。キャラクターや背景のドット絵が高く評価され、“画像/音声”部門でも1位に輝いている。

 そのほか、部門別の上位作品や作品に寄せられた投票コメントは“ウディコン”の公式サイトで確認できる。掲載作品はダウンロードして実際にプレイすることも可能だ。