ニュース

第10回“ウディコン”の結果が発表 ~「WOLF RPGエディター」製フリーゲームの祭典

ピアノ弾きの少女が呪われた音楽の世界に迷い込むADV「未完のエリザ」が総合1位に輝く

 第10回“WOLF RPGエディターコンテスト(ウディコン)”の結果発表が、8月22日に行われた。“ウディコン”は、RPG制作ソフト「WOLF RPGエディター」で制作されたフリーゲームのコンテスト。今回の有効投票者数は452名、のべ評価作品数は4,537作品を数えた。

 “ウディコン”ではプレイヤーの投票により、熱中度、斬新さ、物語性などの部門別順位と、総合順位が決定される。結果発表のページでは各部門で上位に選ばれた作品の一覧や全作品に寄せられた投票コメントが掲載されており、作品のダウンロードも可能。

「未完のエリザ」

 今回総合1位に輝いたのは、ピアノ弾きの少女が呪われた音楽の世界に迷い込むファンタジー系探索型アドベンチャーゲーム「未完のエリザ」(ナイデン内田氏作)。“完成”とは何かを問うテーマ性の高いシナリオ、秀逸な演出、章ごとにゲームシステムが異なる凝った作りでありながらテンポを損なわず、トゥルーエンドまで楽しめる点が高く評価された。タイトルの“未完”という言葉とは裏腹に、完成度を讃える声が多く寄せられた作品でもある。

「コトダマッスル」

 総合2位は、筋肉と言葉で紡ぐタイピングゲーム「コトダマッスル」(ダブリス竈氏作)。“タイピング”、“筋肉”、“ケモノ”という一見無関係な要素を力ずくでまとめ上げたシンプルながら熱い作品で、熱中度・遊びやすさで1位を獲得したのもうなずける出来栄えだ。

「エウレカ・クラン」

 総合3位を獲得したのは、カザ&ソロー氏作のRPG「エウレカ・クラン」。独自の戦闘システムを採用しながら独善的なところがなく、遊びやすさを重視して操作性が徹底的に作りこまれている点、システムをまだ把握できていないプレイヤーに配慮されている点を評価する声が多く寄せられた。すべての部門で10位以内をキープしたバランスのよさが目に付く。

 そのほか、部門別の上位作品や作品に寄せられた投票コメントは“ウディコン”の公式サイトで確認できる。掲載作品はダウンロードして実際にプレイすることも可能だ。また、次回(第11回)の開催スケジュールも発表されている。参加を逃した開発者、次回の入賞を目指す開発者は今から準備を始めよう。