ニュース

iOS版「Twitter」アプリに“リスト”の切り替え機能が追加 ~最大5つをスワイプ操作で

便利なのに活用されていない“リスト”機能にテコ入れ

iOS版「Twitter」アプリのホームタイムライン画面に“リスト”の切り替え機能が追加

 米Twitterは9月23日(現地時間)、iOS版「Twitter」アプリのホームタイムライン画面に“リスト”の切り替え機能を追加したと発表した。最大5つの“リスト”を横スワイプで手軽に切り替えられる。

 “Twitter”では、フォローしたアカウントのツイートが流れるホームタイムラインとは別に、好きなアカウントの一覧を作成して、そこに追加されたツイートだけを一覧できるカスタムタイムライン機能“リスト”が備わっている。

 “リスト”は複数作成可能で、公開と非公開が選べる。公開されたリストは他のユーザーからも閲覧可能、保存(登録)して自分のアカウントに追加できる(リストのフォロー)。特定のジャンルやトピックを追いかけるためのリストを作成し、ほかのユーザーと共有したい場合に役立つ。

 一方、非公開ツイートはごく親しい友人のツイートだけを閲覧したい場合に便利。リストに追加するアカウントはフォローしていなくてもよいので、相互フォローしてやり取りをする気はないが、発言には注目しているといったアカウントのツイートを購読するのにも適している。

 しかし、このリスト機能はアクセスしづらく、かならずしも活用されているとはいいがたかった。そこで同社はアプリでリストを使いやすくする方法を模索していた。

 リストの管理画面へは、画面左上のプロフィールアイコンをタップすると現れるサイドパネルで[リスト]を選択するとアクセス可能。“すべて”セクションにあるリストの“ピン”をONにすると、“表示中”セクションにリストが登録され、ホームタイムライン画面に追加される。“表示中”セクションを編集モードにすれば、ドラッグ&ドロップでリストを並び替えすることも可能だ。

[リスト]画面でホーム画面に追加するリストを最大5つ登録。ドラッグ&ドロップでリストを並び替えすることも可能