ニュース

Twitter、特定の話題をフォローできる新機能“トピックス”を発表

今後数か月のうちに実装へ

Twitterの公式ブログ

 米Twitterは11月11日(現地時間)、新機能“トピックス”を発表した。今後数か月のうちに実装されるという。

 “Twitter”では興味のある“人物(アカウント)”をフォローできるが、その人物がいつも同じ話題についてツイートするとは限らない。その人物が仮に専門家であっても、日頃は自分には興味のない分野や無関係な会話などに興じ、関心のあるトピックに関する発言が埋もれてしまうことが多々ある。興味のある話題の“ハッシュタグ”を追うという手段もあるが、それが常に・適切に設定されているとは限らない。そうした問題を解決するのが、今回発表された“トピックス”だ。

 “トピックス”は“人物”単位ではなく、“話題”単位でツイートをフォローできる仕組み。お気に入りのバンドやスポーツのチーム、有名人など、特定の話題について専門家やファンが交わしている会話を、アカウントをフォローする場合のようにワンタップでフォローできる。

 従来は興味のあるイベントや話題を追いかけるには、それによく言及しているアカウントを選んでフォローしたり、キーワード検索やトレンドなどへアクセスする必要があった。しかし、“トピックス”をフォローしておけば、それと関連性の高いツイートがタイムラインへ自動で配信される。

 おすすめの“トピックス”は、フォローしているアカウントに基づいたものがタイムラインや検索画面上にサジェストされる仕組み。利用すればするほど、お勧めする“トピックス”の精度も向上していくようだ。