ニュース

フリーのペイントソフト「Krita 4.2.8」がリリース

Windows版でファイルの保存処理を変更、データの損失を防止

「Krita」v4.2.8

 フリーのペイントソフト「Krita」の最新版v4.2.8が、11月30日に公開された。本バージョンは、不具合への対応が中心のメンテナンスリリース。開発チームの一部がブラシやグラデーションといったリソースをロード・セーブする処理を書き直す作業に専念している関係で変更点は少ないが、Windows版で1件、重要な改善が行われている。

 Windowsでは通常、保存されたファイルが実際にディスクへ書き込まれるタイミングはOSによって管理されている。そのため、OSがデータをディスクに書き込む前にPCの電源が切断されると、ファイルが正常に保存されず、壊れてしまう可能性がある。これが問題になることは少ないものの、絵を描くのに夢中で手動での保存を忘れていたり、自動保存機能に頼り切りの場合は深刻な結果を招くことになるかもしれない。

 v4.2.8ではこれを防止するため、ファイルを保存したあと、強制的にOSがファイルをディスクへ書き出すような変更が加えられた。保存処理そのものは遅くなってしまうものの、データの損失を防止できるという。

 そのほかにも、ベクター形状やトランスフォームツールでも多くの改善を実施。ブラシプリセットの自動精度設定も書き直され、パフォーマンスと線の品質の向上が図られた。

 「Krita」は、クロスプラットフォームで動作するオープンソースのペイントソフト。対応OSはWindows/Mac/Linuxなどで、現在本ソフトの公式サイトから無償でダウンロード可能。Windows版は窓の杜ライブラリからもダウンロードできる。寄付も歓迎しており、“Microsoft Store”や“Steam”からアプリを購入すれば開発を支援できる。

ソフトウェア情報

「Krita」
【著作権者】
The Krita team
【対応OS】
Windows 7以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
4.2.8(19/11/30)