ニュース

システムアイコンが“Fluent Design”に ~Dev版「Windows 10」Build 21327【3月9日追記】

タスクバーに統合されたニュース機能には新デザインのテスト

Microsoft、「Windows 10 Insider Preview」Build 21327を“Windows Insider Program”の“Dev”チャネルで公開

 米Microsoftは3月3日(現地時間)、「Windows 10 Insider Preview」Build 21327(RS_PRERELEASE)を公開した。“Windows Insider Program”の“Dev”チャネルに参加しているのであれば、“Windows Update”を介してアップデートできる。

 本ビルドでは、タスクバーに統合されたニュース機能[ニュースと関心事項]の外観がアップデート。アイキャッチ画像をベースにタイルの背景を設定するなど、より鮮やかでカラフルなデザインになった。

タスクバーに統合されたニュース機能[ニュースと関心事項]の外観がアップデート

 [ニュースをもっと見る]をクリックするとWebブラウザーでより多くのニュースタイルを閲覧できるが、このデザインにも手が加えられている。たとえば、大きなカードには概要も表示されるようになったので、どんなニュースなのかが一目で把握しやすくなった。それぞれに“いいね!”“好き”“驚き”“怒り”などのリアクションを絵文字で共有できるようになったのも変更点だ。

[ニュースをもっと見る]をクリックした様子

 なお、このアップデートはまず米国でテストされるとのこと。いずれ日本でも利用可能になる見込みだ。

 そのほかにも、OSに新しいフォント「Segoe Fluent Icons」が含まれるようになり、システムアイコンの多くが“Fluent Design”に合わせたデザインになった。Segoe MDL2 アセットを利用するOS領域では、より丸みを帯びてシンプルな外観になっているのがわかるだろう。また、ARM64デバイスでは「PowerShell」のデフォルトアーキテクチャがx86ではなくx64になっているとのこと。

システムアイコンの多くが“Fluent Design”に

 “Windows Insider Program”の“Dev”チャネルは、アクティブな開発ブランチで試験実装された新機能が提供されている。トラブルにあった場合に自分で解決できるだけの力は求められるものの、初期機能に積極的なフィードバックを行いたいユーザーにお勧めだ。ただし、機能によっては段階的に解放されるため、すぐには利用できないこともある。また、“Dev”チャネルに追加された機能はあくまでも試験的なもので、製品版に導入されるとは限らないので注意したい。

3月9日編集部追記: 3月8日に“Dev”チャンネル向けの累積アップデート“Build 21327.1010(KB5001277)”が配信された。このアップデートに新機能は含まれておらず、サービスパイプラインをテストするためものとのこと。