ニュース

「KB5028254」の適用で[スタート]画面が開かなくなる問題が発生中

UIカスタマイズアプリ「ExplorerPatcher」を入れたWindows 11 バージョン 22H2環境で

「Windows release health」におけるアナウンス

 米Microsoftは7月26日(現地時間)、「KB5028254」以降を適用した「Windows 11 バージョン 22H2」環境で、[スタート]画面が開かなくなる問題が発生していることを明らかにした。

 同社によると、この問題は一部のサードパーティ製UIカスタマイズアプリをインストールしたデバイスで発生するとのこと。著名なものとしては「ExplorerPatcher」が挙げられるが、それ以外のUIカスタマイズアプリでも発生する可能性がある。

 問題を回避するには、「KB5028254」の適用前に「ExplorerPatcher」をアンインストールすればよい。「ExplorerPatcher」は非常に高機能・多機能なアプリだが、動作が不安定になることも少なくない。自分でトラブルシューティングを行えるユーザー以外は利用を避けたほうがよいだろう。