ニュース

「Evernote」無料プランの上限変更が正式決定、導入は12月4日から

アカウントごとに所有できるのは「最大1のノートブックと50のノート」のみに

「Evernote」無料プランの上限変更が正式決定。導入は12月4日から

 伊Bending Spoons(米Evernote Corporation)は11月29日(現地時間、以下同)、同社が提供するオンラインメモアプリ「Evernote」の無料プラン「Free」において、新規および既存ユーザーが所有できるノートとノートブック数を大幅に制限することを正式発表した。導入は12月4日から。変更後は、アカウントごとに「最大1のノートブックと50のノート」となる。

 無料プランの上限変更については、ここ数日の間で、同プランを利用するユーザーを対して告知なく行なわれていると大きな話題に。Bending Spoonsはこれに対し、一部のユーザーを対象とした限定的なテストだったとして、これが最終決定というわけではないという姿勢を示していた。しかし、ユーザーの不安もよそに、時を置かずして正式導入に踏み切った格好となった。

 なお、従来の無料プランにおける上限では「250のノートブックと100,000のノート」が作成可能だった。

 今回の上限変更に伴い、現在、1つ以上のノートブックと50を超えるノートを保存している無料プラン加入ユーザーについては引き続き、メモの表示・編集・エクスポート・共有・削除が可能とのこと。ただし、それ以上のノートとノートブックを作成する場合は、有料プランへの課金が必要となる。

利用プランの料金比較

 同社は、無料プランを利用するユーザーの大部分が「1のノートブックと50のノート」というしきい値を下回っていることを考慮した、と今回の変更理由を説明。その結果として、“多くの無料プランを利用するユーザーにとって日常的な使い勝手は変わらない”とコメントしている。