ニュース

Webアルバム作成ソフト「jAlbum」v11が公開、動画を含めたアルバムの作成機能を強化

登録した動画ファイルをMP4形式に変換、動画のサムネイルも作成可能

「jAlbum」v11
動画のカット編集やサムネイルの指定も可能

 Webアルバム作成ソフト「jAlbum」の最新版v11が、13日に公開された。本バージョンでの主な変更点は、動画を含めたWebアルバムの作成機能を強化したこと。

 具体的にはWebアルバム作成時に、登録した動画ファイルをMP4形式に変換できるようになった。さらに、Webアルバム上で動画のサムネイルを表示できるようになった。登録した動画は、不要な部分をカットするなどの編集を行えるほか、サムネイルとして表示する画像を動画の中から自由に選択できる。

 なおこれらの機能を有効にするには、メニューの[ツール]-[プリファレンス]項目を選択して“プリファレンス”画面を開き、[アルバム]タブにある“Video support”チェックボックスをONにしておく必要がある。

 本ソフトは、Windowsなどに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。非商用利用に限り無償で利用可能。現在、本ソフトの公式サイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

ソフトウェア情報

「jAlbum」
【著作権者】
Jalbum AB
【対応OS】
Windowsなど(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎、非商用利用のみ)
【バージョン】
11(13/03/13)

(加藤 達也)