ニュース

「Opera 30」に“YouTube”の動画が正常に再生されない問題、自動更新を停止中

“MSE & H.264 support”オプションの無効化で回避可能

“試験運用機能”画面で“MSE & H.264 support”オプションを無効化

 9日(日本時間)にリリースされた「Opera 30」に、“YouTube”の動画が正常に再生されない問題があることが明らかになった。現在、自動更新機能が一時的に停止されている。

 Opera社によると、この問題は32bit版Windows環境で発生するという。すでに「Opera 30」へ更新してしまっており、この問題に悩まされている場合は、[試験運用機能]画面で“MSE & H.264 support”オプションを無効化することで問題を回避できるという。アドレスバーに“opera://flags/#mse-h264-support”と入力して[Enter]キーを押すと、このオプションへ直接アクセスすることができる。

 なお、同社によると現在問題の修正に取り組んでいるとのこと。今晩には修正版が公開される予定だという。

 6月11日追記:10日付けで同不具合を修正した「Opera」v30.0.1835.59が公開された。

(樽井 秀人)