REVIEW(12/04/19)
あらゆる動画サイトから動画をダウンロードできるChrome拡張「動画ゲッター」
ほぼすべての動画形式に加え、“動画が埋め込んであるサイトすべて”に対応
「動画ゲッター」は、“YouTube”や“ニコニコ動画”をはじめとする、動画の埋め込まれたあらゆるWebページから動画ファイルをダウンロードできる「Google Chrome」用の拡張機能。「Google Chrome」v17以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7上の「Google Chrome」v18.0.1025.162で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。
インストールすると「Google Chrome」のツールバーに本ソフトのボタンが追加される。動画の埋め込まれたWebページを表示すると、そのページにある動画の数がボタン上へ表示される。ボタンを押すとポップアップが表示され、ページに複数の動画がある場合はダウンロードしたいものを一覧から選択して[ファイルをダウンロードする]ボタンを押せば、すぐに動画をダウンロードできる。
また、1つの動画に対して複数のフォーマットが用意されている“YouTube”の場合は、任意のフォーマットを一覧から選択して動画をダウンロードすることが可能。作者によると、FLV形式をはじめとするほぼすべての動画形式に対応するほか、“動画が埋め込んであるサイトすべて”に対応するという。
本拡張機能の標準の動作で動画のダウンロードが開始されない場合は、動画のダウンロード時に画面左上に表示される[多重ダウンロードを回避]ボタンを押すことで、動画をダウンロードすることが可能。また、Webページによっては動画の再生を開始しないとツールバー上のボタンに動画の数が表示されない場合があるようだ。
- 【著作権者】
- DougaGetter 氏
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows 7で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.2.7(12/04/17)