レビュー

テキストファイルに複数の条件を指定して加工できる「てきすとこんばーたー」

テキストの連結・ソート・重複行の削除などが可能。複数ファイルの連結機能も

「てきすとこんばーたー」v1.25

 「てきすとこんばーたー」は、テキストファイルを加工・編集するソフト。Windows 7および同64bit版に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。現在、ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 「てきすとこんばーたー」は、指定されたテキストファイルをユーザーの指定した条件に従い自動で加工・編集できるソフト。用意されている機能は、行の昇順・降順でのソート、重複する行の削除、先頭・末尾・文中にあるスペースの削除、空行の削除、文字列の追加・置換など。また、ファイル内の英数字やカタカナなどの文字をまとめて全角から半角、または半角から全角へ変換する機能も備えるほか、複数のファイルを読み込みGREP検索によって特定の文字列を含む行を抽出することも可能。

 本ソフトは非常に簡単に一括処理が指定できるのが特長。まずは処理を行いたいファイルを参照し、一覧に追加する。追加は[参照(一覧に追加)]ボタンか、“ファイル一覧”の枠内へファイルをドラッグ&ドロップしても良い。次に、“Sort”や“Conv”といった設定項目のプルダウンリストなどから行いたい処理を選んで[変換]ボタンを押すだけで複数の処理がまとめて行われる。処理されたファイルは新規ファイルとして“名前をつけて保存”ダイアログから保存する仕組みで、誤って元のデータを改変してしまう恐れも小さい。

一覧に並んでいる順に連結後のファイルで並べられる

 また、本ソフトは複数のテキストファイルを連結する機能も備える。本ソフトでは加工の対象となるファイルを[参照(一覧に追加)]ボタンから選択することができるが、一覧に複数のファイルを登録し、[変換]ボタンを押すと、内容を一覧の上にあるファイルから順に並べられた1つのファイルを生成可能。

ソフトウェア情報

「てきすとこんばーたー」
【著作権者】
REY 氏
【対応OS】
Windows 7および同64bit版
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.25

(市川 祐吉)