REVIEW(10/06/03)

極少かつ半透明なウィンドウからTwitterに投稿できる「ラーメン大陸」

別ウィンドウを開いてタイムラインを閲覧することも可能

「ラーメン大陸」v25.0.2「ラーメン大陸」v25.0.2

 「ラーメン大陸」は、極少かつ半透明なウィンドウからTwitterへツイートできるソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作には.NET Framework 3.5が必要。

 「sobees」や「Saezuri」をはじめ、Twitterクライアントの多くは、飽きのこない整ったデザインをしている。しかし、たとえば自由にTwitterができない職場などでは、人の目を引く優れたデザインが裏目に出てしまい、後ろを気にしながらTwitterを更新している人もいるだろう。

 そんな職場で働いてる人にオススメなのが「ラーメン大陸」だ。起動するとツイートを入力するための小さなウィンドウが表示されるが、このウィンドウにはメニューもボタンも配置されておらず、一見すると付箋紙ソフトにしか見えない。

ウィンドウを最小かつ半透明にした状態ウィンドウを最小かつ半透明にした状態

 ウィンドウサイズは自由に変更可能で、最小では「Excel」のセル1つ分程度の大きさとなる。後ろからデスクトップを見られたくらいでは、まず本ソフトを見つけることはできないだろう。さらに万全を期す必要がある場合は、ウィンドウを半透明にすることも可能だ。

RSSリーダーの上に配置して背景に溶け込ませた状態RSSリーダーの上に配置して背景に溶け込ませた状態

 また、別ウィンドウを開いてタイムラインを閲覧することも可能。このウィンドウも半透明にして目立たなくさせることも可能だが、「Excel」のセルのようなシンプルなつくりをしていることを利用して、リストビューをもつメールソフトやRSSリーダーの上に配置し、カメレオンのように背景に溶け込ませてしまうのもよいだろう。

 さらに[F1]キーを押すことで、タイムライン表示ウィンドウのみを瞬時に隠すことも可能。とはいえ、やはりツイートの入力欄に比べれば、常に表示しておくのは圧倒的に危険なため、油断は禁物だ。

【著作権者】
25Re 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
25.0.2(10/06/03)

(加藤 達也)