レビュー
不要なプリインストールアプリを一掃するときに役立つ「Should I Remove It?」
“不要度”をレーティング表示、当該アプリの詳細な情報をWebサイトで確認することも
(2013/3/27 10:46)
「Should I Remove It?」は、パソコンにインストールされたアプリケーションが不要かどうか判断するのを助けてくれるソフト。Windows XP/Vista/7/8に対応するフリーソフトで、本ソフトの公式サイトからダウンロードできる。
メーカー製パソコンのなかには、製品ソフトのデモ版や試用版、自分にとって不要なアプリが大量にプリインストールされているものがある。これらのプリインストールアプリは“ブロートウェア(Bloatware)”と呼ばれ、メモリやディスク空き容量を浪費したり、パソコンの動作速度低下を招くことがあり、あまり好ましくない。
しかし、大量の“ブロートウェア”のうち、どれが必要で、どれが不要なのかわからないといったユーザーも多いのではないだろうか。そんな時に役立ててほしいのが、「Should I Remove It?」だ。その名の通り、アプリを“削除するべきか”を教えてくれる。
本ソフトを起動すると、パソコンにインストールされているすべてのアプリが、“Removal %(削除率)”に従って一覧表示される。この“削除率”が高ければ高いほど、そのアプリは多くの人によってアンインストールされていることを意味する。つまり、多くの人にとって“不要”なアプリであると判断できる。5段階の“Rating(評価)”も参考にしながら、自分にとって不要であるかどうか判断しよう。
“不要”と判断したアプリは、本ソフトから直接削除可能。また、本ソフトの公式サイトで当該アプリの詳細情報を参照することもできる。公式サイトには100万本以上ものアプリに関するデータが集積されており、アプリの動作タイプ、メモリやCPUといったリソースの平均消費量、どの国で利用されているか、どのメーカーのパソコンによくプリインストールされているかといった情報を確認できる。これらの情報は残念ながら英語でしか提供されていないが、大いに参考になることだろう。
ソフトウェア情報
- 「Should I Remove It?」
- 【著作権者】
- Reason Software Company Inc.
- 【対応OS】
- Windows XP/Vista/7/8
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.0.4.945