レビュー

「瀬戸フォント」のオリジナル絵文字を使いやすく抜き出した「SetoEmoji」

UnicodeからShift-JISへ変更、英数字キーで簡単入力

「SetoEmoji」v1.0

 「SetoEmoji」は、「瀬戸フォント」に収録されているオリジナルの絵文字を使いやすく抜き出したフォント群。Windowsに対応するフリーのTrueTypeフォントで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、一部条件を除けば商用や埋め込みも可能。

 読みやすい字体が特長の手書き風フォント「瀬戸フォント」は、JIS第四水準までの漢字を完全収録し、その豊富な収録文字数で人気を博しているが、実はオリジナルの絵文字も豊富に用意されている。しかしそれらの絵文字は、IMEパッドなどを利用する必要があるUnicodeの領域に割り当てられているため、その入力がやや不便だった。

 そこで、「瀬戸フォント」に収録されているオリジナルの絵文字だけをShift-JISでフォント化し、英数字キーでの印字を可能にしたものが、今回公開された「SetoEmoji」となる。合計410種類にも及ぶ絵文字は7個のフォントファイルに分かれており、いずれもキュートな手描き絵だ。

 なお、同作者のWebサイトではほかにも、クマの絵文字を収録した「SetoEmo_Kuma」や、パンダの絵文字を収録した「SetoEmo_Panda」が公開されているので、「SetoEmoji」とともに利用するとよいだろう。

ソフトウェア情報

「SetoEmoji」
【著作権者】
瀬戸 のぞみ 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(13/04/23)

(中井 浩晶)