杜のAndroid研究室

GPSを使って訪れたお店や施設の情報を蓄積・共有して楽しむ「Foursquare」

使っているうちにAndroid端末を持って出かけるのが楽しくなる

(10/06/30)

 スマートフォン向けOS“Android”用アプリのライブラリサービス“Androidマーケット”(以下、“マーケット”)には、日々すばらしいアプリが次々と登場している。しかし現在のマーケットは人気アプリや定番アプリにたどり着くための仕組みが弱く、大量のアプリを前に途方にくれてしまう場面も多い。そこで『杜のAndroid研究室』では、さまざまなテーマに沿って窓の杜スタッフが厳選したアプリを紹介していく。今回は、“foursquare”の公式クライアントアプリ「Foursquare」に焦点を当て、その使い方と機能を紹介する。

位置情報を使ってお店や施設といった場所を登録する“foursquare”

“foursquare”のWebサイト“foursquare”のWebサイト

 foursquareは、訪れたお店や施設といった場所の情報を登録し、友達と共有して楽しむWebサービス。Webブラウザーから利用するほか、AndroidやiPhoneなどスマートフォン向けのクライアントが各種用意されている。位置情報を利用するサービスのためGPSを備えたスマートフォンとの相性がよい。

とにかくAndroid端末を持って外へ出かけよう

「Foursquare」「Foursquare」

場所の登録画面場所の登録画面

 本アプリを利用するには、まずfoursquareのアカウントを作成する必要がある。アカウントは本アプリ上から作成することが可能だ。アカウントを作成したら、とにかくAndroid端末を持ってどこかへ出かけよう。目的地で本アプリの[Places]タブを表示すると、GPSの位置情報から近くにあるお店や施設といった場所のリストが表示される。このなかから今いる場所を選択すると、場所の詳細画面に切り替わり、その場所を登録できる。また、GPSの情報がなくてもメニューの[Search]ボタンから場所の名前で検索して探すことが可能。

 場所を登録する際にはコメントを付加してfoursquareで共有できるほか、TwitterやFacebookへ場所の名前とfoursquareの詳細情報ページへのリンクを投稿することも可能。foursquareの詳細情報ページでは地図やその場所のジャンル、訪れたfoursquareのユーザーといった情報を閲覧できる。

 今いる場所が[Places]タブのリストに表示されていないときは、位置情報が更新されていない場合もあるため、まずメニューの[Refresh]ボタンを押して位置情報を更新してみよう。それでも表示されない際はfoursquareに未登録の場所なので、メニューの[Add Venue]ボタンからその場所の情報を入力し、foursquareへ登録することができる。なお、建物の中などにいるとGPSの電波が届きづらいため正しい場所を表示できないことがある。できれば、建物に入る前に場所の登録を済ませておきたい。

ほかのユーザーが残した“Tips”でお店や施設の情報を知る

 場所の詳細画面ではその場所の登録のほか、タブを切り替えることで場所の地図やほかのユーザーが残した“Tips”を閲覧可能。Tipsはそのお店の美味しいメニューといった情報が掲載されていることもあるので、お店に入る前にチェックしてみよう。また、自分の登録したことのある場所に“Tips”を加えたり、まだ行ったことのないお店などを“ToDo”として登録しておくことも可能。

“地図”を表示“地図”を表示

“Tips”を表示“Tips”を表示

“Friends”と生の情報を共有して美味しいお店や流行の施設を見つけよう

[Friends]タブ[Friends]タブ

 [Friends]タブでは“Friends”として登録したほかのユーザーが直近に訪れた場所をリスト表示することが可能。リストには“Friends”の付加したコメントも表示されるため、その場所に関する生の情報を知ることができ、美味しいお店や流行の施設を知る助けになるだろう。

 [Friends]タブのメニューにある[More]ボタンで表示できるポップアップメニューの[Add Friend]項目からは、知り合いを探して“Friends”へ登録するためのリクエストを送ることが可能。知り合いは名前で検索するほか、TwitterやFacebookでフォローしているユーザーから選択したり、アドレス帳に登録したメールアドレスから探すこともできる。

一定の条件を満たすと“BADGES”が解放されるなど出かけるのが楽しくなる要素も

[Me]タブ[Me]タブ

 [Me]タブには自分が登録した場所の履歴が表示されるほか、“MAYORSHIPS”と“BADGES”という情報が表示される。“MAYORSHIPS”は過去60日間にその場所を訪れた日数が最も多いユーザー1人がもらえる称号。いわばその場所の“ヌシ”に認定されたことになる。

 “BADGES”は一定の条件を満たすともらえる称号。たとえば、初めて場所を登録すると“Newbie”の“BADGES”が、10箇所の異なる場所を登録すると“Adventurer”の“BADGES”がもらえる。このほかにも“Bender”“Crunked”“Super User”といった“BADGES”が用意されている。“BADGES”をもらってもとくに特典があるわけではないが、foursquareを使っていると徐々に“BADGES”が増えていき、出かけるのが楽しくなってくる。

【著作権者】
foursquare
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2010-06-28

「Foursquare」インストール用のQRコード「Foursquare」インストール用のQRコード

(長谷川 正太郎)