いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】エクセルで行と列を瞬時に入れ替える方法

行と列を瞬時に入れ替えるには?

作成済みの表の行と列を入れ替えたいけれど、作り直すのは面倒!

 時間と労力をかけて、Excelの表を作成し終えたあとで、「表の行と列を逆にしたほうがよかったかも……」と感じたことはありませんか。でも、完成した表を最初からやり直すのは手間ですよね。

 Excelでは、表をコピー&ペーストしたあとに表示される[貼り付けオプション]ボタンから、[行/列の入れ替え]というオプションを指定すると、簡単に表の行と列を入れ替えることができます。今回は、この機能を使って、表の行と列を瞬時に入れ替える方法を解説します。

[貼り付けオプション]の[行/列の入れ替え]を使う

 次の「営業成績表(月別契約件数)」の例でやってみましょう。この表の列見出しには社員の「氏名」が入力されており(①)、行見出しには「月」が入力されています(②)が、行と列を入れ替えたほうが見やすいため、入れ替えたいという場面を考えてみます。

社員の「氏名」が入力されており(①)、行見出しには「月」が入力されています(②)

 表の行と列を入れ替えるには、表をいったんコピー&ペーストして、その際に表示される[貼り付けオプション]ボタンから[行/列の入れ替え]オプションを指定するということを行います。

 ではやっていきましょう。まず、セル範囲「A3:G10」をドラッグして表全体を選択(③)します。[Ctrl]+[C]キーを押して表をコピーします(④)。

「A3:G10」をドラッグして表全体を選択(③)。[Ctrl]+[C]キーを押して表をコピーします(④)

 コピーした表をそのすぐ下に貼り付けます。セル「A12」(⑤)を選択し、[Ctrl]+[V]キーを押します(⑥)。

セル「A12」(⑤)を選択し、[Ctrl]+[V]キーを押します(⑥)

 表が貼り付けられます(⑦)。貼り付けられた表の右下に[貼り付けオプション]ボタン(⑧)が表示されますね。このボタンをクリックするとメニューが表示されるので、[行/列の入れ替え](⑨)をクリックします。

表が貼り付けられます(⑦)。表の右下に[貼り付けオプション]ボタン(⑧)をクリックするとメニューが表示されるので、[行/列の入れ替え](⑨)をクリック

 すると、行と列が入れ替えられました。列見出しが「月」になり(⑩)、行見出しが社員の「氏名」に変更されました(⑪)。

列見出しが「月」になり(⑩)、行見出しが社員の「氏名」に変更されました(⑪)

 コピー元のデータは不要なので削除します。さらに、入れ替えたあとの表の見た目に応じて、列幅などのレイアウトを調整すれば完成です(⑫)。

列幅などのレイアウトを調整すれば完成です(⑫)

[貼り付けオプション]を使って簡単に表の行と列を入れ替えられる

 今回は、Excelの[貼り付けオプション]機能を使って、表の行と列を瞬時に入れ替える方法を解説しました。表を貼り付けたときに表示される[貼り付けオプション]ボタンをクリックし、表示されるメニューから[行/列の入れ替え]を選択すると、簡単に行と列を入れ替えることができましたね。ぜひ、覚えておいて活用してくださいね。