いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】メアド・URLのリンク化を防ぐには? 一括削除・設定する方法

ハイパーリンクの解除と設定の方法を覚えておきましょう

セルの文字列が青文字、下線付きになった!?

 セルにメールアドレスを入力したら、青文字なって下線が表示された! そうではないセルもあるけど……? エクセルに慣れていないときに感じる疑問のひとつです。

青文字で下線が表示されている文字列にはハイパーリンクが設定されています

 エクセルの初期設定では、メールアドレスやURLを入力して確定すると、自動的に「ハイパーリンク」が設定されるようになっています。クリックすると、メールアプリやWebブラウザーが起動する仕掛けです。

 ただ、セルの内容を編集したいときやコピーしたい時、いちいちメールアプリやWebブラウザーが起動するのは邪魔ですよね。解除する方法を覚えておきましょう。逆にハイパーリンクを一括で設定するテクニックも知っておきましょう。

自動的に設定されたハイパーリンクを削除する

 ハイパーリンクの解除は簡単です。ハイパーリンクの設定されたセルを含むセル範囲を選択して右クリック、[ハイパーリンクの削除]と選択するだけです。

ハイパーリンクの設定されているセルを含むセル範囲を選択します(①)。選択したセル範囲の上で右クリックして(②)、[ハイパーリンクの解除](③)を選択します
ハイパーリンクが解除されました

ハイパーリンクが設定されないようにする

 上記の方法でハイパーリンクを解除しても、メールアドレスやURLを修正して確定すると、再びハイパーリンクが設定されてしまいます。

ハイパーリンクを解除したメールアドレスを修正して(④)、[Enter]キーを押します
再びハイパーリンクが設定されてしまいました

 ハイパーリンクが設定された直後、セルの編集直後であれば、[Ctrl]+[Z]キーでハイパーリンクの設定をキャンセルできますが、編集するたびに操作するのは面倒です。

 自動的にハイパーリンクを設定させたくなければ[オートコレクトのオプション]を変更しておきましょう。

[ファイル]タブから[Excelのオプション]を表示しておきます。[文章校正](⑤)の項目を表示して、[オートコレクトのオプション](⑥)をクリックします
[入力オートフォーマット]タブ(⑦)をクリックして、[インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する](⑧)のチェックを外します。[OK](⑨)をクリックします。[Excelのオプション]の画面に戻るので閉じておきます

HYPERLINK関数でハイパーリンクを設定する

 では、ハイパーリンクをまとめて設定したい場合はどうしましょう? [F2]キーと[Enter]キーを交互に連打する力技もアリですが、HYPERLINK関数が便利です。

 メールアドレスやURLの入力されたセルを参照した数式を入力して、オートフィルでコピーすれば一気にハイパーリンクを設定できます。

URLの入力されたセルを参照するように「=HYPERLINK(B2)」と入力します(⑩)
ハイパーリンクを設定できました(⑪)
オートフィルでコピーすれば、ハイパーリンクをまとめて設定できます

 なお、2つめの引数[別名]に任意の文字列を指定することも可能です。

URLの入力されたセルと記事名のセルを参照します。「=HYPERLINK(B2,A2)」と入力します(⑫)
数式をオートフィルでコピーしておきます。記事名にハイパーリンクが設定されました

ハイパーリンクにイライラしない!

 場面によってハイパーリンクが煩わしいことがありますよね。解除の方法を知っているだけでストレスを軽減できますよ。あわせてハイパーリンクを一括で設定できるHYPERLINK関数も覚えておきましょう。