仕事で表を扱っていて、今は必要ない行や列が邪魔で見づらくなっていることはありませんか? また、紙で資料を提出する際に、特定の行や列は印刷したくないということもありますよね。削除するわけにはいかないけど、不要な行や列を一時的に隠したい! そんな時は“非表示”か“グループ化”の機能を使ってみましょう。集計表など数値が羅列された表では特に有効です。
今は必要ない行や列を隠すには“非表示”か“グループ化” その1 “非表示”で列や行を隠す
まずは、結果そのまま機能名の“非表示”を紹介します。不要な行や列を選択して右クリック、[○○○を非表示]を選択するだけです。再表示する場合は、非表示に行や列に表示される▼のマークをクリックします。
非表示にしたい行を選択して右クリックし、[行3-11を非表示]を選択する。列の場合は[列○-○を非表示]となる 行が非表示になった。再表示する場合は、行番号に表示されている▼のマークをクリックする その2 “グループ化”で列や行を折りたたむ
非表示・表示を頻繁に繰り返す場合は“グループ化”を使うといいでしょう。該当の行や列を選択して右クリックして[○○○をグループ化]を選択します。グループ化後は、行列の番号の外側に[-]のアイコンが表示されます。このアイコンをクリックすれば、すぐに行や列を折りたためます。
グループ化したい列を選択して右クリックし、[列○~○をグループ化]を選択する。行の場合は[行○~○をグループ化]となる 列がグループ化され、[-]のアイコンが表示された。[-]をクリックして列を折りたたんでみる なお、グループ化は複数設定でき、入れ子(ネスト)で設定することも可能です。グループ化を解除する場合は[-](もしくは[+])のアイコンを右クリックして[グループを削除]を選択します。
グループ化を解除する場合は[-](もしくは[+])のアイコンを右クリックして[グループを削除]を選択する