覚えておきたいiOS 11の便利機能
【iOS 11の小技】コントロールセンターのカスタマイズでiPhoneはもっと便利に!
2017年11月7日 06:40
2017年10月にリリースされたiOS 11へは、もうアップデートしましたか? 本連載では、iOS 11で利用できる機能を厳選し、iPhone&iPadをさらに使いこなすためのヒントを紹介します。(ここではiOS 11.0.3で操作しています。)
コントロールセンターのカスタマイズ
画面の下部から上方向へスワイプして表示するコントロールセンターが、iOS 11で大きく進化しました。機能を追加・削除してカスタマイズできるのが特徴です。今回は、コントロールセンター周りの使い方に注目してみます。
コントロールセンターへの機能の追加・削除は、[カスタマイズ]の画面で行います。フラッシュライト、タイマー、計算機、カメラの4項目がデフォルトで追加されています。コントロールセンターの上部にある“通信に関するオプション”、”ミュージックコントロール”、”画面縦向きのロック”、”おやすみモード”、”画面ミラーリング”、”画面の輝度、音量”の7項目はカスタマイズできません。
コントロールのカスタマイズは、機能名の左側の[+]で追加、機能名の左側の[-]で削除と、操作は簡単です。上部の7項目以外を全て削除することも可能です。順番を入れ替える場合は、機能名の右端の[≡]をドラッグします。
例えば、左手で持って親指で操作するなら、利用頻度の高い機能を指の届きやすい左側に配置するといった具合に、並び順を変えるだけでも使いやすくなります。自分好みにカスタマイズして新しくなったコントロールセンターを活用してみてください。