知っ得!旬のネットサービス

まとめサイトやFAQサイトなどを除外して検索できる「ノイズレスサーチ」

Googleカスタム検索を利用。製品購入時の公式情報や購入者の感想収集に便利

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「ノイズレスサーチ」

 「ノイズレスサーチ」は、まとめサイトやFAQサイト、価格比較サイトなどを除外した検索が行えるサイト。公式サイトや専門サイト、個人のレビューを中心とした検索結果が得られることから、特定の製品を購入するにあたっての公式情報の検索や、購入者の生の感想を収集したい場合などに重宝する。

 Googleカスタム検索を利用していることから、インターフェイスはGoogleの検索フォームと同様で、マイナス検索やサイト検索、ファイルタイプ検索などの演算子が利用できるほか、関連性および日付順での並び替えにも対応する。検索エンジンの一つとしてWebブラウザーに登録することも可能なほか、ブックマークレットも用意されている。

 なお、4,500個以上とされる除外サイトの取捨選択はサービス運営者の主観によるもので、利用者個人が任意のサイトを追加するなどのカスタマイズは行えない。また除外サイトのカテゴリについてはサイト上に明示されているが、具体的なサイト名についても非公開となっている。Googleカスタム検索への登録の上限数に制限があること、また検索対象による向き不向きもあることから、制作者は通常のGoogle検索との使い分けを推奨している。

ソフトウェア情報

「ノイズレスサーチ」
【提供元】
パソ活ラボ
【利用料】
無料(寄付歓迎)