高橋忍のにゃんともWindows

誰もやらなかったWindowsクリップボード徹底解説

 え?Windowsクリップボードネタまたやるの?とガン見しないでくださいね。

 以前、抑えておきたい機能としてWindowsクリップボードを紹介しましたが、ちょっとだけ調べてみたこともあるので、ここでまとめておきたいと思います。

クリップボード履歴が標準機能に

 初めて使うときには、Windowsクリップボードのウィンドウだけが表示されるので、[有効にする]ボタンを押せばOKです。

 クリップボード履歴の機能がWindowsの標準機能になったのがWindowsクリップボードです。Windowsクリップボードがやってくれるのは非常にシンプル。

  • コピーした内容の履歴を自動的に覚えてくれている([Ctrl]+[C]キー等)
  • 保存された内容を選んで貼り付けられる([Windows]+[V]キー)

 OS標準なので、自然に使えます。コピーした内容の記録は自動的に覚えてくれています。ユーザーは過去の履歴を使いたいときに、[Ctrl]+[V]キーではなく、[Windows]+[V]キーを使うだけです。

どんな時に便利か?

 結構あるのが、置換するつもりでコピー&ペーストしようとして、間違えてコピー&コピーになってしまったケース。貼り付けるつもりがまたコピーしてしまったという悲劇。

 また、例えばメモ帳とブラウザーの間で、文字列をコピペする場合にコピーしてはアプリを切り替えて貼り付け、またアプリを切り替えてコピー、というように何度も往復しなければいけないときがあります。

 Windowsクリップボードなら、必要情報をどんどんコピーして、アプリを切り替えたら、[Windows]+[V]キーで選んで貼り付けるということができます。地味ですが結構便利なんです。

再起動しても忘れない、保存機能が便利

 Windowsクリップボードには保存機能があります。登録された対象の右上のメニューを開くと「ピン留めする」を選んで保存ができます。ピン留めされたオブジェクトは、PCを再起動しても覚えてくれているので、メモ代わりに利用で出来ます。

 ピン留めすると、PCを再起動しても使えるようになるため、色々便利に使えるようになります。使い方は色々あると思いますが、私がピン留めしてよく使う項目はこんなものがあります。

  1. 一時的に使っているアカウントのパスワード
    仕事などで一時的に使うパスワードを時折覚えさせていたりします。
  2. Web サイトで検索するときのURL オプション(site:amazon.co.jp)
    特定サイトで検索するときこういったオプションを使いますが、忘れた時のために。

  3. よく使うCmdやPowerShell のコマンド
    PowerShell も時々バッチ処理的に使いますが、これもしばらく使わないと忘れるので。


保存形式は画像、テキスト、HTMLだけ

 実は、Windowsクリップボードには通常のクリップボードとは違ういくつかの制約があります。

 まず、コピーをすると通常のクリップボードに格納されます。同時に、Windowsクリップボードにも保存されます。通常のクリップボードはファイルや3Dオブジェクトなどさまざまな物を格納できますが、Windowsクリップボードに保存できるのは画像か、テキストか、HTMLのみです。

変換されてスタックされる

 この時、画像やテキスト以外もの(例えば、PowerPointの図形など)をコピーした場合は、テキストか画像として保存されるか保存されません。 また背景透明のPNG画像であっても、保存時はJPEG画像として保存される ようです。

 なので、アプリの中でWindowsクリップボードを使う場合は注意しましょう。

履歴を呼び出すときの挙動の違い

 Windowsクリップボードから画像を呼び出すときに、貼り付けられる画像の挙動が変わることがあります。

  1. 1番上(一番最新の)の履歴を選択して貼り付ける場合は、クリップボードの情報をそのまま貼り付けます。
  2. 2番目以降の履歴を選択して貼り付ける場合は、一旦クリップボードにコピーして、クリップボードから貼り付けます。
  3. クリップボードが改変された後、また1番上の履歴を選択して貼り付ける場合は、履歴から一旦クリップボードにコピーして、クリップボードから貼り付けます。

容量制限がある

 実はクリップボードへの保存には、サイズ制限があります。項目ごとに4MBのサイズ制限があります。これを超える場合は、保存されません。

 特に大きな画像をコピーした場合は保存されないことがあるので注意しましょう。ただし画像の大きさではなく、容量なので何ドット×何ドット以上はNGと言い切れないのが難しいところです。

にゃんとも:同じに見えても違うのです

 コピーされたと思ったら、実は背景透明がなくなってたり、パワポの図形がいつの間にか画像になって保存されてたり、一見、同じに見えても注意が必要なWindowsクリップボード。

 同じ様に見えるこの2匹も違うんですよ。左は、クリスタ(女の子)、右はもこな(男の子)です……多分。あれ?あってるよな?(飼い主も時々間違います)

Line スタンプ公開中

 「ノル猫たちの楽しい毎日」 「ノル猫たちのハッピーライフ」Lineスタンプ公開中です!