今日のお気に入り

クロスワードパズルで英単語を学習「たんごマスター」

使う英単語を自分で選ぶので苦手克服や新出語彙の徹底トレーニングに最適

(11/07/15)

「たんごマスター」v2.0.1「たんごマスター」v2.0.1

 中学校で習う英単語をクロスワードパズル形式で学習できるソフト。レベルは、中1から中3までの3段階に加え、公立高校入試と私立高校入試を合わせた5段階が用意されている。

 パズルを開始すると、パズル中に出題される英単語の日本語訳がリストに表示される。リストから任意の単語をクリックすると、パズル上の該当するマスの色が変わってカーソルが移動する。単語の入力は、ウィンドウに表示されるアルファベット一覧からクリックするか、キーボードでも入力できる。すべてのマスを埋めたら、画面右下の答え合わせをクリックして採点しよう。

 そのほか、メニューの[単語を選択]などから、出題される単語を任意に選択することも可能だ。なお、この場合は10個以上の単語を選ぶ必要がある。さらに印刷機能でパズルとヒントを1枚の紙に印刷することもできるので、苦手な単語や新出・頻出単語を選んで小テスト感覚で使うこともできるだろう。パズルはオーソドックスなゲーム性の“トレーニング”モードと、タイムトライアル要素を盛り込んだ“チャレンジ”モードの2種類が用意されており、トレーニングモードで一定数の単語を覚えると、覚えた単語のみを使ったチャレンジモードが利用できるようになる。

【著作権者】
OldNewStudio
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0.1(11/07/07)

(小松 佳那)