週末ゲーム

戦車バトルレースゲーム「Cross of Air」

激走するか撃破するか、戦略性に富んだレース展開を楽しめる

(12/11/16)

タイトル画面

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、スピード重視で駆け抜けるか、重戦車で撃ちまくるか、さまざまな戦略を楽しめるアクションレースゲーム「Cross of Air」を紹介しよう。

ドンパチが楽しい異色の戦車レース

戦車でドンパチしながらポイントを稼ぐバトル形式のレースゲーム戦車でドンパチしながらポイントを稼ぐバトル形式のレースゲーム

ゴール地点を通過すると大きくポイントがもらえるゴール地点を通過すると大きくポイントがもらえる

 「Cross of Air」は、戦車を操縦してポイント(得点)を稼ぐのが目的のアクションレースゲーム。面白いのが、レースゲームではあるが速く走ることだけがポイントになるわけではないこと。戦車だけに、レースへと参加している別の戦車を砲撃してもポイントになる。砲撃が得意な“重戦車”、スピードの速い“軽戦車”、移動と攻撃のどちらもこなせるバランス型の“中戦車”が存在し、選ぶ戦車によってレース展開が変わってくるのが一番の楽しさだ。

 プレイにあたり注意したいのは、ゲームパッド専用ゲームであること。加えて、操作方法はアナログスティック2本に十字キーと4つのボタン、および上部に合計4つのLRボタンがある、いわゆるPSタイプのコントローラーを使うことが想定されている。ほかのコントローラーでもボタン数が足りればプレイは可能だが、操作のしやすさを考えるとPSタイプのコントローラーを用意しておきたい。

 勝利の条件は、ポイントが“スコアリミット”へ一番最初に到達すること。ゴールも用意されているが、本作ではあくまでポイントが入るだけで一番にゴールしても勝利ではなく、そのまま周回が続く。スコアリミットは1,000~99,000の間を1,000刻みで設定が可能だ。初期状態は15,000だが、最初は長いと感じる数値。まずは5,000ぐらいに設定してゲームに慣れるといいだろう。

 ポイントを稼ぐ方法は、コースに設置されたチェックポイントを通過、ほかの戦車を攻撃の2パターンがある。ゴールを通過したり、戦車の耐久力をゼロにして撃破すると多くのポイントを獲得可能だ。ちなみに、自機の耐久力は左上に表示され、撃破されてもしばらくすると所定の地点から復帰して再スタートとなる。基本的にリタイヤはないが、撃破されると弾薬はゼロになり、入手したアイテムもなくなってしまう。

軽、重、中と3タイプある戦車で異なる戦略

選べる戦車は8種類。軽戦車、重戦車、中戦車の3タイプがある選べる戦車は8種類。軽戦車、重戦車、中戦車の3タイプがある

 本ゲームで重要になるのが、選ぶ戦車によってレース運びが異なることだ。選べる戦車は全部で8両となっているが、そのタイプは、軽戦車、重戦車、中戦車の3つに分けられる。

 戦車の選択画面でネズミマークが表示される軽戦車は、機動力に優れ、チェックポイントの通過によるポイントを稼ぎやすい。敵戦車への攻撃によるポイントは、威力は弱いが連射できる機関砲で弾をばらまき少しずつ稼ぐのが基本的な戦術になる。機動力が高い反面、耐久力が低いので、攻撃力の高い重戦車は苦手。敵戦車が密集する場所をうまく避けるといったテクニックも必要だ。コースを走り抜けながら、敵戦車をバンバン撃っていく気持ちよさが味わえるのが魅力。

 ヘビマークで表示される重戦車は、移動速度が遅いためチェックポイントでのポイント稼ぎには向かないが、軽戦車なら2~3撃で破壊できる徹甲弾を持っているのが大きな強み。耐久力も高く、コースをゆっくりと進みながら敵戦車を次々に倒していけるのが楽しい。しかし、中戦車が持つ地対地ミサイル攻撃には弱いという難点もある。

 移動速度も耐久力も攻撃力も平均的とバランスが取れているのが、フクロウマークで表示される中戦車だ。中継ポイントの通過、攻撃の両方でポイントが稼げるのに加え、重戦車に大きなダメージを与えやすい地対地ミサイルを撃てるのが最大のメリット。ただし、地対地ミサイルは“エイム”ボタンで敵戦車を一定時間ロックオンしないと発射できない。曲がり角や遮蔽物が多いと使いにくいのが難点だ。それにポイントが稼ぎやすいとはいえ、軽戦車には決定打を持っていない。

重戦車は移動は遅いが徹甲弾で戦車に大ダメージを与えられるのが醍醐味重戦車は移動は遅いが徹甲弾で戦車に大ダメージを与えられるのが醍醐味

バランス型の中戦車は重戦車に大ダメージを与える地対地ミサイルを撃てるバランス型の中戦車は重戦車に大ダメージを与える地対地ミサイルを撃てる

 このように、重戦車は軽戦車に強く、軽戦車は中戦車に強く、中戦車は重戦車に強いとジャンケンのような3すくみの関係になっているのが本ゲーム最大の要点と言える。画面の右上にはコース全体が表示されるミニマップがあるが、ここには敵の軽戦車の位置が青、中戦車の位置が緑、重戦車の位置が赤で表示される。それぞれダメージを与えやすい戦車の位置を確認しながら攻撃の機会をしっかりと掴むことが、確実にポイントを稼ぐ上で非常に重要だ。

コース上には移動速度のアップなど、戦いを有利にするアイテムも出現コース上には移動速度のアップなど、戦いを有利にするアイテムも出現

 チェックポイントの通過や敵戦車の撃破で出現するアイテムの入手もレースの有利、不利に大きく影響する。アイテムには徹甲弾をはじめとする主砲の弾薬や、耐久力を回復させるもののほか、地対地ミサイル攻撃を防ぐECMも登場する。ECMは重戦車を使っているときには、非常に重要なアイテムだ。

 また、一度も自機が撃破されず、3回連続で敵戦車を撃破という厳しい条件をクリアすると、秘密兵器が使えるのも面白いところ。内容は戦車によって異なり、ブランシュ・クラ少佐の戦車“A2N-XIII(アニア13)”なら20秒間主砲の威力が大幅に上昇といった具合に、一定時間、何かが強化されるものが多い。

コントローラーは2つ必要だが、画面分割による2人対戦も楽しめるコントローラーは2つ必要だが、画面分割による2人対戦も楽しめる

 3タイプの戦車によって戦略性が生まれており、タイプごと違った駆け引きが楽しめるのが大きな魅力。コースもバランス型、見晴らしがいい、障害物が多いと異なる3タイプが用意されており、戦略性を高めている。コントローラーが2つ必要となるが、画面分割による2人対戦も可能。戦車好きもレース好きも楽しめる1本だ。

【著作権者】
TeamRatel
【対応OS】
Windows 7/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(芹澤 正芳)