人気ソフトはここがすごい!

使い込みがいのある作りが好印象の多機能な無料テキストエディター「Mery」

シンプルな状態からプラグイン・マクロを導入して自分好みにカスタマイズしよう

「Mery」

 『人気ソフトはここがすごい!』では、窓の杜ライブラリの収録ソフトから、窓の杜スタッフが定番ソフトをピックアップ。活用ポイントを踏まえつつ紹介します。

 今回紹介するソフトは「Mery」。無料ながらに豊富な機能を取り揃え、見やすいデザインが特徴のテキストエディターです。文章作成からソースコードの編集まで対応しており、誰にでもオススメできるソフトです。

 テキストエディター「Mery」は、起動も挙動も軽いうえに見た目はシンプルと、長時間ストレスなくテキスト入力しやすいソフトです。デザインはシンプルに見えますが、カスタマイズ項目や機能は盛りだくさん。文字数カウント機能やルーラー・行数表示、テキストを指定文字数で折り返すといった、テキストエディターで搭載しているとうれしい機能をほぼ網羅しているといっても過言ではありません。

各メニュー内の構成が親切でわかりやすい
右クリックメニューも使いやすいものが並ぶ

 日本語変換時に、変換中のテキストが記載したテキストに重なってしまうのを避ける、いわゆる“トゥルーインライン入力”の設定もOK。初期状態ではこのオプションが無効化されているので、[ツール]メニューの[オプション]を選択し、[基本]タブ内の[変換中の文字列を挿入モードで入力]にチェックを入れておきましょう。

[変換中の文字列を挿入モードで入力]にチェックを入れておこう
変換中のテキストがすでに打ち込んだテキストに重なってしまう事態を避けられる

 見た目のカスタマイズ機能も充実。文字の大きさや文字間の調整だけでなく、背景デザインを自分好みの色に変えられ、背景画像を設定するといったこともできます。

文字色・背景色など自分好みに設定可能
[テーマ]を変更すれば、見た目をまとめて変えられる
作者のWebサイトには数多くのプラグインやマクロが公開されている

 作業効率化などに役立つプラグイン・マクロも利用できます。自分で作るのは少々ハードルが高いと感じたら、作者のWebサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。作者や有志が作成したプラグインやマクロなどが公開されているので、気に入ったものを取り入れ、本ソフトをより使いやすくカスタムしてみましょう。ほかにも、正規表現対応の検索・置換や、複数ファイルにわたって検索・置換を行う“GREP”など作業の効率化に効果のある機能が目白押しで、愛用ソフトのひとつになってくれること間違いなしです。