ニュース

「Google マップ」でGeminiが店舗の詳しい情報を調査・要約してくれるように

クチコミ専用のプロフィール設定も可能に

Googleマップがアップデート、「Gemini」が店舗情報などを要約してくれる機能が追加

 Googleは2月13日(日本時間)、「Google マップ」アプリのアップデートを発表した。同社の生成AI「Gemini」を活用した店舗情報や口コミの要約といった情報をまとめてくれる機能などを日本で利用できるようになっている。

Geminiが店舗情報をまとめてくれる

Gemini」が店舗情報をまとめてくれる

 「Google マップ」でレストランやホテルなどの施設を調べると、Geminiがクチコミなどの情報を分析し、予約方法や隠れメニュー、ドレスコード、付近の駐車場の有無などを教えてくれる。

追加で質問も可能

 また、追加で質問することもでき、例えば、『大人数に向いているのか』、『無料駐車場はあるか』といった質問にも答えてくれる。これらの機能は、日本国内のAndroid/iOSで利用できる。

[スポット]タブで周辺のトレンドを見付ける

[スポット]タブで周辺のトレンドを見付けられる

 周辺地域のトレンドなどを発見する[スポット]タブも刷新し、アプリ内で上にスワイプするだけで、周辺で人気のレストランや観光スポットなどを見付けることができる。[スポット]タブの追加機能は、現在、Android/iOSで順次展開中。

ニックネームでクチコミ投稿ができる

ニックネームでクチコミ投稿ができる

 クチコミ用のニックネームと写真を設定することができるようになった。「Google マップ」のプロフィール画面から、[投稿にカスタムの表示名と写真を使用する]チェックボックスをONにすることで設定可能。なお、不正な評価への対策として、ニックネームを設定してもGoogle アカウントと紐づけられ、違反があれば対処される。同機能は、Android/iOSのほか、デスクトップでも提供している。