人気ソフトはここがすごい!

無料でPCだけでなくSDカードの中身も復元できちゃう「Glary Undelete」

ファイル名やファイル形式などから効率よく復元したいファイルを絞り込める

「Glary Undelete」

 『人気ソフトはここがすごい!』では、窓の杜ライブラリの収録ソフトから、窓の杜スタッフが定番ソフトをピックアップ。活用ポイントを踏まえつつ紹介します。

 手違いで大切なファイルを消したり上書きしてしまった時は、外付けのHDDなどを使って設定したファイル履歴や、復元ポイントなどを使ってバックアップを作製していたら復活させることができます。そうしたWindowsの機能を設定していない場合や、もっと手早く復元したい時は、復元用ソフトを用意するのが鉄板でしょう。今回は復元ソフトの中から「Glary Undelete」を紹介します。

 復元ソフト「Glary Undelete」は、PC内のみならず、SDカードやUSBメモリなど外付メディアにも対応しているのが特徴です。画面上部の[…]をクリックし、消してしまったファイルのあったドライブ・フォルダーを選択後に、[検索]をクリックすると、復元可能なファイルが一覧表示されます。

[?]アイコン選択後、“Langues”メニューより表示言語を日本語に設定可能
外付けドライブも選択できる
ファイル形式やファイル名で検索をかければ、効率よくファイルを見つけられる

 一覧が長すぎて目的のファイルが見つけづらい場合は、画面左側の[ファイルの種類]タブをクリックしてファイル形式を選択することで絞り込めます。また、ファイル名がわかっている場合は、入力欄に記された左側の“*”をファイル名に書き換えることでも検索を行えます。

[復元]をクリックして保存するフォルダーを決めれば、復元処理が始まる

 後は復元したいファイルにチェックを入れ、[復元]をクリックすれば、指定フォルダー内にファイルを復元できます。ただし必ず復元に成功するわけではなく、ファイルの状態が“悪い”などとなっていた場合は復元できないこともある点には留意しておきましょう。とりあえずインストールしておき、ファイルを喪失してしまったら使ってみてはいかがでしょうか。