いまさら聞けないWindows 10のTips

第142回

消しても答える恐怖のコルタナ

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれませんが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在します。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介します。

タスクバーから消してもコルタナさんはあなたの声を待っている

 タスクバーで、いつまでもじっとアナタから声をかけられることを待っている健気な「Cortana(コルタナ)」ですが、そんなコルタナさんを無慈悲なことに消してしまうこともできることをご存じですか?

 やり方は簡単で、タスクバーを右クリックして非表示にするだけ。

 これで、コルタナに使われていたスペースが解放され、より多くのアイコンをタスクバーに配置できるようになります。

 Windows 10の目玉の機能の1つであるコルタナですが、『正直、あまり使わないんだよね』という場合は、消してしまうのも1つの選択です。

 もちろん、コルタナはいなくなったわけではありません。『コルタナさん』で答えるように設定すれば、消しても、消しても、『コルタナさん』の声で反応します。

 コルタナは、いつでも、アナタの声を聞いていますよ。

タスクバーを右クリックして、[Cortana]から[表示しない]を選択。コルタナがタスクバーから消え、占有スペースが解放される