いまさら聞けないWindows 10のTips

第224回

文字入力のユーザー辞書をバックアップしておきたい!

万一に備えてユーザー辞書のバックアップを作成する方法

 ユーザー辞書にたくさんの単語を登録している場合は、パソコンの故障などでせっかくの登録情報が失われてしまうことがないように、辞書ファイルをバックアップしておくことをおすすめします。

 登録した単語は、ユーザー辞書ツールを使って管理できます。一覧をファイルとして出力しておけば、万が一、登録した単語がすべて消えてしまっても、もう一度ファイルから登録し直すことで、元の状態に戻せます。

 出力したファイルは、テキストファイルなので、メモ帳などで編集することで単語を直接追加できるのも魅力です。

通知領域のIMEアイコンを右クリックして、[ユーザー辞書ツール]を選択。[ツール]メニューから[一覧の出力]を選択し、単語をファイルに保存する。保存した単語は[テキストファイルからの登録]から再登録できる。