やじうまの杜

アマプラのウォッチパーティ終了へ。安心してください、「Teleparty」がありますよ

「Prime Video」、「Netflix」、「Disney+」などにも対応する同時試聴ツール

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

アマプラのウォッチパーティ機能が終了へ

 先日Amazonの「Prime Video」の便利な機能「ウォッチパーティ」が、3月31日で終了する予定であることが明らかにされました。コロナ禍で会えない時間を楽しませてくれた機能だけに、ネットでは惜しむ声が多数あったようです。

 「ウォッチパーティ」は、離れた場所にいても同じ動画の同じ箇所をチャットしながら同時に試聴できるサービス。Amazonプライム会員ならリンクを知らせるだけで、誰とでも推しのパフォーマンスに対する感動や、B級映画へのツッコみをリアルタイムで手軽に共有できます。リアルな家族や友人だけでなく、オンラインでしかつながりのない人とでも一緒に楽しめるのは、移動制限がなくなった今でも充分有用だと思うのですが……。

 でも安心してください! 「ウォッチパーティ」と同様の機能を実現できるブラウザー拡張機能がありました。その名も「Teleparty」と言います。テレパシー(Telepathy)と「Tele-Party」をかけているんですね。

「Teleparty」

 「Tele-Party」は、「Netflix」をはじめとする動画配信サービスの同時試聴を可能にする拡張機能。「Google Chrome」や「Microsoft Edge」で動作します。拡張機能をインストールして無料の会員登録を行い、同時試聴したい動画のページで拡張機能を実行すると発行されるリンクを共有すれば、同時試聴が行える仕組みです。もちろん無料!

 以前紹介したときは、まだ日本で「Prime Video」や「Disney+」には対応していませんでしたが、現在は対応しているようで編集部で同時試聴できることを確認しました。

 同時試聴の画面には、チャットサイドパネルも用意されていて、感想をみんなで共有できます。サイドパネルは畳んで動画を最大化することも可能。絵文字やGIF動画も使えて、メッセージ入力欄上部の顔文字をクリックすれば、そのアイコンを動画上に表示できます。パーティに必要な装備は整った!

サイドパネルは折りたたむことも
アイコンが画面上に浮かぶ

 有償の「Premium」エディションではボイス・ビデオチャットが利用できるようになるほか、「AppleTV」や「ESPN+」もサポート。本来は月額6.59米ドルですが現在はセール中のようで40%OFFの月額3.99米ドルになっています。