ニュース

Windows 10 Creators Updateへの自動更新を一時的にブロックできるツールが公開

ワンクリックでWindows Updateを無効化

「OS_UPdateSTOP」

 (有)電机本舗は4日、Windows 10のWindows Updateを無効化できるツール「OS_UPdateSTOP」を公開した。Windows 10に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。

 「Windows 10 Creators Update」のリリースは11日に迫っているが、何らかの事情でOSの自動更新を延期したいユーザーもいるだろう。しかし、Windows 10のHomeエディションでは再起動のタイミングをある程度調整できるものの、更新自体を停止する方法が標準では提供されていない。

 「OS_UPdateSTOP」を使えば、HomeエディションであってもワンクリックでOSの更新を停止することが可能。ただし、Windows Updateのサービスを停止する仕組みのため、セキュリティに関する重要なアップデートも受け取ることができなくなってしまうので注意。本ソフトはWindows Updateの再開もワンクリックで行えるので、なるべく早期にOSの更新を受け取れるようにすることを強くお勧めする。

ソフトウェア情報

「OS_UPdateSTOP」
【著作権者】
(有)電机本舗
【対応OS】
Windows 10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(17/04/04)