ニュース

“リーダービュー”に縦書きモードを追加した「Vivaldi」v1.14が正式公開

メモ機能ではMarkdown記法が利用可能に。“ウェブパネル”や検索エンジンの並び替えも

「Vivaldi」v1.14
“リーダービュー”で縦書きモードが新たにサポート

 ノルウェーのVivaldi Technologiesは31日(日本時間)、Webブラウザー「Vivaldi」の最新版v1.14を正式公開した。今回のアップデートでは、日本のユーザーからのリクエストが多かった縦書きモードが“リーダービュー”へ追加された。

 “リーダービュー”は、閲覧ページの広告やナビゲーションメニュー、サイドバーなどを排除して、メインとなるコンテンツの部分のみを読みやすく表示する機能。フォントの種類やサイズ、行の高さ、表示幅、背景色などをカスタマイズして、自分にとって読みやすい環境を作り上げることができる。

 v1.14では、この“リーダービュー”で日本語、中国語(簡体字・繁体字)および韓国語をサポートした縦書きモードが新たにサポートされた。インターネットに掲載された長文コンテンツを、まるで紙の文庫本のように読み進めることができる。

 さらに、メモ機能ではMarkdown記法をサポート。見出しや太字、箇条書きといった書式を追加できるようになった。また、サイドバーに特定のWebサイトを表示しておく“ウェブパネル”の順番をカスタマイズできるようになったほか、設定画面で検索エンジンをドラッグ&ドロップして並び替えられるようになるなどの改善も盛り込まれている。

メモ機能ではMarkdown記法が利用可能に
検索エンジンの並び替え

 「Vivaldi」はWindows/Mac/Linuxに対応しており、現在同社のWebサイトから無償でダウンロード可能。すでに利用している場合は、自動更新機能を利用して最新版へアップデートすることもできる。

ソフトウェア情報

「Vivaldi」
【著作権者】
Vivaldi Technologies AS
【対応OS】
Windows/Mac/Linux(Windows版は64bit版を含むWindows 7以降)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.14(18/01/31)