ニュース

Twitter、複数アカウントでの同一ツイートを禁止に ~同時のいいね、リツイートなども対象

自分の管理するアプリやサービスが禁止行為に該当する場合は、3月23日までに改修を

“Twitter”の公式ブログ

 米Twitterは21日(日本時間)、複数の“Twitter”アカウントで同一もしくは実質的に同じコンテンツを一斉にツイートする行為を禁止すると発表した。複数のアカウントで同時に“いいね”をつけたり、リツイートやフォローを行う行為も禁止される。

 今回の施策は、“Twitter”からスパムをなくし、情報の品質を改善する取り組みの一環。複数のアカウントや“Twitter”のAPIを利用して特定のツイートを人為的に水増しする行為は、今後厳しく規制されることになる。

 たとえば、マルチアカウントに対応したクライアントアプリで、ツイートを複数アカウントで同時に投稿する機能や、ツイートを1回の操作でリツイートしたり“いいね”を付ける機能を備えている場合は、今回発表された禁止行為に抵触する恐れがあるだろう。

 また、アラートやRSSフィードなどを自動でツイートすることは認められているが、一部の例外を除いて、複数のアカウントで行うことは禁止されている。

 もし自分の管理するアプリケーションやサービスが禁止行為に該当する場合は、3月23日までに改修や変更を行う必要がある。同社が提供している「TweetDeck」のマルチアカウント機能も、今回発表されたガイダンスに基づくように変更が施されているという。