ニュース

「Windows 10 RS5」は屋外でもビデオが見やすく? ~Build 17704に新モードが追加

光センサー搭載デバイスで利用可能

[アプリ]-[ビデオ再生]セクション

 屋外をはじめとする非常に明るい環境では、ビデオが非常に見づらくなる。しかし、PC版「Windows 10 Insider Preview」のBuild 17704(RS5)には、これを改善する新しいビデオ表示モードが搭載されているという。

 新たに追加された[照明に合わせてビデオを調整する]オプションは、デバイスの光センサーを利用して周囲の明るさを検出し、それに応じてビデオを調整する。「設定」アプリの[アプリ]-[ビデオ再生]セクションで有効化することが可能で、既定では無効だ。

[照明に合わせてビデオを調整する]オプションは、デバイスの光センサーを利用して周囲の明るさを検出し、それに応じてビデオを調整するという。編集部にて試用したところ(機材は“Surface Pro 3”)、顕著な変化は見られなかった

 なお、このオプションを利用するにはデバイスに光センサーが搭載されている必要がある。「設定」アプリの[システム]-[ディスプレイ]セクションにある[照明が変化した場合に明るさを自動的に調整する]オプションが利用できる場合は、光センサーが搭載されている確率が高い。また、「デバイス マネージャー」でも光センサーの有無を確認することができる。

「設定」アプリの[システム]-[ディスプレイ]セクション(「Windows 10 April 2018 Update」の場合)
「Windows 10 RS5」ではディスプレイ周りの設定画面にも手が加えられている