ニュース

Slack、ロゴマークを刷新&統一 ~よりシンプルな色使いの使いやすいデザインに

アプリ上で使われるロゴマークも新しいロゴに統一

Slack、ロゴマークを刷新&統一

 コミュニケーションサービス“Slack”を運営する米Slack Technologiesは1月16日(現地時間)、同社のロゴマークを刷新したことを発表した。これに伴い、Windows版の「Slack」もアプリ上で使われるロゴマークを新しいロゴに統一したv3.3.6に更新されている。なお、現在はシングルサインオンで同じメッセージが2回表示される不具合などを修正したv3.3.7が公開されている。

 “Slack”のロゴマークはこれまで“#”(シャープ記号)をモチーフにしたものが使われてきた。しかしこのロゴマークは11色という多数の色で構成されており、傾きもデリケートだったため扱いが難しく、背景色を変更したり、角度を変えると印象が変わってしまうという問題点があった。そのため、「Slack」アプリのアイコンでは場所に応じて異なるロゴマークが使用され、統一感が損なわれていたという。

 新しいロゴマークは、色使いがよりシンプルにしつつ、元のロゴマークの本質を引き継いでいる。アプリ上でも、スタート画面やタスクアイコン、タスクトレイアイコン、バージョンダイアログ上などのイメージが統一された。

ソフトウェア情報

「Slack」Windows 10版
【著作権者】
Slack Technologies, Inc.
【対応OS】
Windows 10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.3.7(19/01/16)