ニュース

「Skype」ビデオチャットのバーチャル背景が「Bing」の日替わり画像に対応

息をのむほど美しい自然や動植物の写真を自動で設定してくれる

「Skype」の「背景を変更」機能が「Bing」の日替わり画像に対応

 米Microsoft傘下のSkypeは1月12日(現地時間)、「Skype」の「背景を変更」(バーチャル背景、カスタム背景)機能が「Bing」の日替わり画像に対応したと発表した。

 「Skype」のビデオチャット機能には人工知能(AI)で自分の像を識別し、それ以外の背景部分をぼかしたり、代わりに好みの画像を壁紙として表示する機能が備わっている。自室が散らかっていても気兼ねすることなくビデオ会議に参加できる便利な機能だが、なかには自分で背景画像を選ぶのが億劫だったり、毎日自動で「いい感じ」の写真を設定してほしいと思う人もいるだろう。

 そんな人におすすめなのが、今回導入された検索エンジン「Bing」の日替わり画像を背景に設定する機能だ。「Bing」のホームページには息をのむほど美しい風景や、珍しい動植物の写真が背景として使われており、毎日更新されている。これを「Skype」ビデオチャットの背景画像として利用できるというわけだ。

ビデオストリームの背景を「Bing」の日替わり画像

 背景画像に使われている景勝地や動植物について知りたい場合は、ビデオストリーム左上の「Bing」アイコンにマウスカーソルを移動させるとよい。ポップアップで簡単な説明を表示してくれる。より詳しい情報にアクセスしたい場合は、アイコンをクリックしてみよう。「Bing」の検索結果が表示される。

ビデオストリーム左上の「Bing」アイコンにマウスカーソルを移動
アイコンをクリック

 「Skype」は、クロスプラットフォーム対応のコミュニケーションツール。携帯電話や固定電話への通話をサポートするほか、最大100人のグループビデオ会話、音声・ビデオ通話のリアルタイム字幕表示、スクリーンの共有、通話の録音といった機能が利用できる。Windows版はWindows 7以降に対応しており、現在公式サイト「skype.com」から無償でダウンロード可能。Windows 10/11ならば「Microsoft Store」からストアアプリ版を利用することもできる。

 なお、本機能は編集部にてWindows版の「Skype 8.79」で実際に動作することを確認している。