ニュース

Windowsの「問い合わせ」アプリがネットワーク接続問題のトラブルシューティングに対応

Dev版「Windows 11」でテスト導入

「問い合わせ」(Get Help)アプリがネットワーク接続問題のトラブルシューティングに対応

 米Microsoftは1月12日(現地時間)、Windows 11の最新プレビュー版「Windows 11 Insider Preview」Build 25276(rs_prerelease)を公開した。「問い合わせ」(Get Help)アプリのアップデートもアナウンスされている。

 「問い合わせ」は、Windowsの使い方を検索できるアプリ。サポート窓口によく寄せられる質問を検索し、その答えを確認することが可能。身近にPCエキスパートがいない場合は、Microsoftのサポート担当者にチャットや電話で問い合わせたり、公式のコミュニティサイトで質問することもできる。

 しかし、このアプリは基本的に同社のサポートサイトへのアクセスを提供するもので、インターネット接続がないと実質機能しない。そのため、「インターネット接続にアクセスできない」といったトラブルを解決するのには役に立たなかった。

 そこで、「問い合わせ」アプリのv10.2208.2551.0またはそれ以降のバージョンに、ネットワーク問題に関するトラブルシューティング機能が追加された。もっとも一般的な30の問題に対応しており、トラブルの診断と具体的な推奨解決手順を示すことができる。

「問い合わせ」アプリのv10.2208.2551.0またはそれ以降のバージョンで利用可能

ソフトウェア情報

「問い合わせ(Get Help)」
【著作権者】
Microsoft Corporation
【対応OS】
Windows 10 バージョン 17763.0 以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
v10.2208.2551.0