ニュース

アクリル効果をまとった新しい「ヒント」アプリがプレビュー版Windows 11でテスト導入

「Windows 11 Insider Preview」Build 22458がDevチャネルで提供開始

「Windows 11 Insider Preview」Build 22458がDevチャネルで提供開始

 米Microsoftは9月15日(現地時間)、「Windows 11 Insider Preview」Build 22458を「Windows Insider Program」のDevチャネルに参加しているテスターに対して公開した。「設定」アプリの[Windows Update]セクションからアップグレードできる。

 今回のアップデートは、既存機能の改善と修正が主。新しい要素としてアナウンスされているのは[スタート]画面の電源メニューにサインインオプションへのリンクを追加したことのみだが、これは先週のビルドで導入されたものの、ドキュメントへの掲載が抜けていたものだ。

[スタート]画面の電源メニューにサインインオプションへのリンクを追加。タスクバーのボタンが真ん中ではなく右に寄っているのは既知の不具合で、いずれ修正される

 また、インボックス(OSプリインストール)アプリの改善として、「ヒント」アプリが案内されている。新しい「ヒント」アプリはアクリル効果をとりいれた新しいルック&フィールが反映されており、Windows 11にマッチしたデザインになっている。また、114ものチュートリアルが追加されており、日本語を含む36カ国語でWindows 11の操作を学ぶことができるとのこと。Beta/Relese Previewチャネルにも近日中に提供されるという。

「ヒント」アプリ

 Devチャネルは、アクティブな開発ブランチ(RS_PRERELEASE)から最新のビルドを受け取ることのできるチャネル。新しい機能をいち早く試したい場合には向いているが、十分な安定性が確保されているとは限らず、ときに重要な機能が利用できなくなったり、回避策を必要とする問題が発生する可能性がある。起動できなくなったPCを自力で復旧できないユーザーや、業務やプライベートで日常的に利用しているデバイスにはおすすめできないので注意したい。代わりにBetaチャネルやRelease Previewチャネルの利用をお勧めする。