ニュース

「Claude」のファイル生成・編集機能が無料プランにも開放、スキルも利用可能に

コンパクションでより大きなタスクを任せることも

「Claude」のファイル生成・編集が無料プランでも利用できるように

 米Anthropicは1月27日(日本時間)、「Claude」のファイル生成・編集が無料プランでも利用できるようになったと発表した。「Claude」との会話の結果を直接「Excel」のスプレッドシートや「PowerPoint」のスライドデッキ、PDFドキュメントとしてエクスポートできる。「Claude」にアップロードしたファイルを他の形式へ変換することも可能だ。

「Claude」との会話の結果を直接「Excel」のスプレッドシートに

 また、スキルとコンパクションも無料ユーザーに解放されるとのこと。

 スキル(Skills)は、「Claude」に専門技能を追加する仕組み。特定のアプリを操作させたり、企業のブランドガイドラインを遵守させたりといった専門的なタスクは汎用モデルの手に余ることがあるが、必要なインストラクション(指示書)、スクリプト、リソースを含むフォルダーをスキルとして定義して「Claude」に追加すれば、「Claude」にを簡単に熟練者に仕立て上げることができる。

 スキルは他のユーザーと共有することも可能(「エージェントスキル」(Agent Skills)として標準化されているので、他のAIプラットフォームでも再利用できる)。また、「Claude」は必要なスキルを必要な時だけ読み込むので、システムプロンプトとして記述するよりもトークン消費を抑制できるというメリットもある。

スキルも無償で利用可能

 一方のコンパクション(compaction)は、コンテキストウィンドウの制限を超過しないようにセッションを圧縮することを指す。従来よりも大規模なタスクに、長時間にわたり取り組むことが可能だ。